SSブログ

トラブル続き [出張物語]

昨日は静岡出張。
静岡駅は初めてでした。最近はこんな感じの駅ビルが多くなりました。
IMG_3029.JPG
ちびまるこちゃんがお出迎え^^
IMG_3030.JPG
静岡に着いたのは朝8時。静岡駅で立ち食い蕎麦でも、と思ったのですがあるのはcafeとかファーストフード店ばかり。結局、朝食抜き・・・
8時30分過ぎに名古屋支店の部長さんが上りの新幹線で到着。
一緒にタクシーで研修会場に向かいました。
研修は9時30分開始。
段取りをはじめたところ、ノートパソコンの電源が突然落ちてしまい、うんともスンとも言わなくなりました。
パソコンが使えないとパワーポイントも使えなくなるので、プロジェクターでのスクリーンの投影ができなくなります。また、DVDも使えなくなります。
僕の講義についてはレジメを配っているので、なんとか凌げますが支店の部長さんはそうもいきません。
すったもんだしていると、事務局さんが個人で持ってきたパソコンがあるからそれを使いましょう、ということになりました。nice!事務局!!
しかし、プロジェクターに繋いだところUSBケーブルとの相性が悪いらしく動作がイマイチ。けど、開始時間が迫ってきたのでやるしかありません。なんとか、支店の部長さんは1時間とちょっと講義をやりきりました。
そして、僕の出番。電源が入らないノートパソコンのバッテリーをはずして5分程冷却。その後、セットしたら立ち上がりました。Cドライブの状況をみたらパンパン。いらない、データを削除したら通常の状態に戻りましたので、僕の講義も無事終了。
しかし、機械ってのは怖いですね。思わぬところで、トラブルを起こします。
パソコンがなくても、上手く喋れるよう、自分のスキルをあげないといけないと改めて感じた一日でした。
それじゃ
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 16

親知らず

私はいつもPPのデータをUSBスティックとCDで持って行きます。
イマドキはどこでも事務室にパソコンはあるし個人でも持っている人はいるので、データさえあれば急場をしのげます。
流石にプロジェクターの予備は無い事が多いので、プロジェクターがダウンするとお手上げです。
少人数のプレゼンの時に聴衆をパソコンの周囲に集めて、頭をくっつけてパソコンのモニターを見せながら説明した事もありました。
小学生の母親相手の食育のプレゼンで、母親同士も知り合いだったからお互いの頭をくっつけても出来たのですが、「アットホームな感じで良かった。」と評価を頂き安堵しました。
パソコンもダウンした時は黒板やホワイトボードで図を描いてプレゼンです。
最後に質疑応答するので、黒板やホワイトボードは用意して貰っています。
by 親知らず (2016-09-25 08:32) 

pn

パソコン使う仕事じゃなくて良かった(笑)
何気で弱いのよ電気系(^_^;)
by pn (2016-09-25 09:02) 

獏

良かったですねー☆
獏も出先で相手先のPCでPP使うときは
念のために自前のPCとUSBを持っていきます^^)♬

by 獏 (2016-09-25 10:26) 

paulo

運が良い方です!
仕事にツキがある方は定年まで
ツキが続きますよ!
by paulo (2016-09-25 11:25) 

mutumin

こういうアクシデントもあるんですね。勉強になります。
by mutumin (2016-09-25 14:26) 

アニ

機械は急にご機嫌斜めになるので怖いですよね^_^
by アニ (2016-09-25 14:42) 

s_29

お仕事でパソコンのトラブルがあると大変ですね・・・
無事に終了してよかったです(*^_^*)
by s_29 (2016-09-25 22:11) 

HOTCOOL

親知らずさん

僕も大事をとってCDROMとUSBスティックは用意しています。
今回はPC、PJは先方にお任せだったのですが、もう少し事前のチェックが欲しかったな。
by HOTCOOL (2016-09-26 03:38) 

HOTCOOL

pnさん

へぇー意外。
何でも器用にこなせそうねイメージですけどね。
by HOTCOOL (2016-09-26 03:40) 

HOTCOOL

獏さん

さすがですね!
by HOTCOOL (2016-09-26 03:40) 

HOTCOOL

pauloさん

頑張ります!
by HOTCOOL (2016-09-26 03:41) 

HOTCOOL

mutuminさん

リーマンも辛いのよ^^;
by HOTCOOL (2016-09-26 03:41) 

HOTCOOL

アニさん

昔はパソコンなんてなかったんですからねぇ~
by HOTCOOL (2016-09-26 03:42) 

HOTCOOL

s_29さん

無事に終わって良かったっす。
by HOTCOOL (2016-09-26 03:44) 

たくや

静岡駅変わりましたね~ビックリ!
by たくや (2016-09-26 09:31) 

HOTCOOL

たくやさん

初めての駅なので変わった感わかりませぬ・・・
by HOTCOOL (2016-09-27 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0