SSブログ

【ブラHC】熊本水前寺公園周辺 その1 [ブラHC]

熊本出張の際、早起きして宿泊先ホテルの近くにある水前寺公園周辺をブラHCしました。
ホテル目の前の公園。近所の方々がジョギングしたり体操したりと健康志向の方の集いの場でした。
IMG_3603.JPG
早朝だったせいか、空はちょっとどんより曇り空。。。
IMG_3604.JPG
空を見上げて歩いていると「ジェーンズ邸」「夏目漱石旧居」の看板が目についたので行ってみることにしました。
IMG_3605.JPG
道に迷ったのか^^;それらしきものが見当たらないのでMAPを確認。
IMG_3609.JPG
やっと、「夏目漱石旧居(第3の家)」にたどり着きました。
IMG_3608.JPG
明治の文豪夏目漱石が、熊本の第五高等学校(現在の熊本大学)の英語教師として赴任してきた熊本での3番目の家だそうです。
IMG_3607.JPG
けど、熊本地震の影響で休館となっていました[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_3606.JPG
「夏目漱石旧居」の隣にある「ジェーンズ邸」。
IMG_3612.JPG
しかし、悲惨なことに地震で倒壊していました。
IMG_3611.JPG
ジェーンズ邸は熊本藩が明治4年に熊本洋学校を開設した際に招いたアメリカ人教師リロイ・ランシング・ジェーンズのために造らせた邸宅で長崎から招いた大工が造りました。
倒壊前のジェーンズ邸。
コロニアル風木造2階建てで、柱頭にはブドウの図柄を刻んだ歴史的建造物。熊本市によると修復は困難とのこと。非常に残念です。
IMG_3613.JPG
この近辺は住宅地で地震の影響をうけた家が多々ありました。
IMG_3615.JPG
石垣の崩落。
IMG_3619.JPG
土嚢袋で一時的措置。
IMG_3620.JPG
ブロックも崩れ鉄筋が剥き出しになっています。危ないですね。
IMG_3617.JPG
この後、水前寺公園に向いました。
IMG_3614.JPG
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

pn

倒壊ですか!
by pn (2016-08-13 07:27) 

mutumin

地震の爪痕がしっかりと残っていますね。
by mutumin (2016-08-13 08:48) 

親知らず

熊本城以外にも倒壊した建物が沢山あるんですね。
再建不能とは残念です。
by 親知らず (2016-08-13 09:15) 

paulo

アメリカから連れてきた大工って
 カーペンターズ???

by paulo (2016-08-13 11:22) 

HOTCOOL

pnさん

グチャグチャでした・・・
by HOTCOOL (2016-08-13 16:37) 

HOTCOOL

mutuminさん

災害の恐ろしさを改めて実感じました。。。
by HOTCOOL (2016-08-13 16:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

熊本城にも車で行ったのですが、通行止めで近くに行けませんでした。
by HOTCOOL (2016-08-13 16:40) 

HOTCOOL

pauloさん

ドリー&テリーのファンク兄弟だったりして(笑)
by HOTCOOL (2016-08-13 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0