SSブログ

【映画鑑賞記28/16’】二重生活 [映画鑑賞]

「二重生活」を鑑賞。
T0020740p.jpg
とても、ゾクゾクした映画でした。
尾行というどこか甘美なテーマを卒論の題材に指定され、徐々にのめりこむ女子大学院生・珠役を門脇麦が好演しています。
167725_1.jpg
珠は偶然街で見かけた隣家の長谷川博己演じる石坂の後を衝動的に付けてみたところ、妻とは違う女性とビルの隙間で激しい愛の行為を交わす光景を目撃します。そこから、彼女の“理由なき尾行”の日々が始まり、徐々に非日常的な生活に嵌っていきます。
355346_004.jpg
珠に尾行を命じ、それを卒論に書くように指示した教授にはリリー・フランキーが演じています。彼が与えたテーマは”哲学的尾行”。
そんな教授にもある意味別の二重生活を営んでいます・・・
355346_005.jpg
珠の恋人役はドラマ・映画に引っ張りだこの菅田将暉。脇役でしたが、いい存在感を発揮していました。
355346_003.jpg
どこに行くかわからない対象を追いかけて、電車に飛び乗り、カフェに飛び込み、手持ちのお金に不安になる・・・これは、ある意味プチ冒険映画としても成り立っているし、俳優たちの個性がにじみ出る一作でした。

ああーオイラも二重生活してみたい(爆)

解説:『愛の渦』『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』などの門脇麦を主演に迎え、小池真理子の小説を映画化したサスペンス。抑え切れない好奇心から、近所の既婚男性を尾行することにハマっていく主人公を描写する。ヒロインを取り巻く男性たちを『鈴木先生』シリーズなどの長谷川博己、『そして父になる』などのリリー・フランキー、『共喰い』などの菅田将暉ら豪華キャストが熱演。緊張感あふれる展開に引き込まれる。

あらすじ:大学院に通う25歳の珠(門脇麦)は、19歳のときに遭遇したある出来事をきっかけに長い間絶望のふちをさまよっていたが、最近ようやくその苦悩から解放された。彼女は一緒に住んでいる恋人卓也(菅田将暉)と、なるべくもめ事にならないよう、気を使いながら生活していた。あるとき、珠は恩師の篠原(リリー・フランキー)から修士論文の題材を提示され……。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 8

pn

尾行って結構難しいらしい。
探偵になろうかなー?(笑)
by pn (2016-08-12 06:23) 

mutumin

二重生活も尾行もちょっとしてみたいゾクゾク感を感じるね。
by mutumin (2016-08-12 10:30) 

HOTCOOL

pnさん

pn探偵事務所なんて格好いいですね^^
ハニーに探偵帽子作ってもらいましょう!
by HOTCOOL (2016-08-13 05:14) 

HOTCOOL

mutuminさん

ゾクゾクしたい(笑)
by HOTCOOL (2016-08-13 05:14) 

親知らず

二重生活どころか、母を引き取ってひとつにまとめようとしております。(笑)
いずれにしても経済的にも体力的にも頑張らないと出来ません。(^^;)
by 親知らず (2016-08-13 09:12) 

paulo

ある時は実直な管理職
またある時は食文化の批評家
片岡千恵蔵って知らないよね?
by paulo (2016-08-13 11:26) 

HOTCOOL

親知らずさん

親知らずさんの決断には敬服いたしております。
きっと、新しい生活をまとめあげることでしょう!
by HOTCOOL (2016-08-13 16:31) 

HOTCOOL

pauloさん

名前だけは存じております。
多羅尾伴内を演じてた方ですよね。
by HOTCOOL (2016-08-13 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0