SSブログ

【美食漫遊記】7月の美食漫遊記~前編~ [美食漫遊記]

7月の美食漫遊記~前編~です。
今月は外食が多かったので、前・中・後の三部作でお届けします!

最初は美食漫遊記的宿題店だった神保町の「さぼうる2」。
街歩き番組でもよく取り上げられているので、ご存知の方も多いかも。
IMG_2489.JPG
店内はレトロな雰囲気。昭和の喫茶店ですね。
IMG_2481.JPG
注文するものは決まっていましたが、一応メニューを確認。
IMG_2483.JPG
ということで、決めていた”ナポリタン”を単品で注文。
待つこと数分。”ナポリタン”がサラダと共にトレーに乗って到着。
IMG_2484.JPG
見てください!この盛り!!
”ナポリタン”のラーメン二郎や[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2485.JPG
麺をドリフト~
ケチャップがふんだんに使われていて、具材も豊富。こりゃ、美味しいわ^^
IMG_2488.JPG
サラダも箸休め、いや、フォーク休めにいい感じでした。
IMG_2486.JPG
今までに食べた”ナポリタン”の中ではベスト5に入るかな。

続いては、コレド室町2にある「Elborracho(エルボラーチョ)」。
IMG_2506.JPG
土日祝日限定のメキシカンランチから、”牛さがり肉の炙りと野菜炒めランチ”をお願いしました。
IMG_2494.JPG
先にサラダとスープが運ばれてきます。
IMG_2499.JPG
IMG_2500.JPG
そして、メインが着膳。
ほぼほぼ、メニューの写真どおり(笑)
IMG_2501.JPG
メキシカンピラフ(かな?)にトルティーヤ。
IMG_2502.JPG
結構、食べ応えのある牛さがり肉と野菜。そして、フライドポテトが添えられているので満腹になりました。
IMG_2503.JPG
この、サルサソースがいい感じでした。
IMG_2504.JPG

次は、会社近くの神楽坂の老舗「志満金」で妹とランチ。
IMG_2517.JPG
注文は当然「鰻重」^^
IMG_2509.JPG
蓋オープン!
140年の歴史を持つタレを使った鰻はふんわり柔らかく焼き上げられていて美味。
IMG_2510.JPG
肝吸いと箸休めのお漬物。
IMG_2514.JPG
IMG_2513.JPG
食後デザートに落雁と抹茶が出てきます。
IMG_2515.JPG
落雁といっても、しっとりした洋風のお菓子のようでナッツが入って美味しいです。
IMG_2516.JPG
抹茶で口をリフレッシュ。やっぱ、夏は鰻ですな[exclamation]

前編最後は、これまた美食漫遊的宿題店、日本橋の老舗蕎麦屋「やぶ久」。
IMG_2532.JPG
1階席は満席でしたので、2階に案内されます。
今回も注文するものが決まっていましたが(笑)、一応メニューを確認。
IMG_2518.JPG
IMG_2521.JPG
ということで、「やぶ久」の名物”カレー南蛮そば”を大辛口・豚肉(鶏肉との二択)で注文しました。
IMG_2519.JPG
素敵なカレーの香りを漂わせながら大辛口の”カレー南蛮そば”が到着。
IMG_2522.JPG
こちらのカレー南蛮は自家製のカレーを使用していることで知られています。
お蕎麦にカレー。ちょっと、異色ではありますが魅力的なメニューですね。
IMG_2525.JPG
葱をオン。さらに、軽く一味を振りかけて食します。
IMG_2524.JPG
かなりスパイシーで辛めのカレーですが、出汁と相まって、実に魅力的な味。このとろみ感も絶妙ですね。
IMG_2528.JPG
IMG_2529.JPG
大汗かいて完食。
IMG_2530.JPG
老舗らしからぬ刺激を堪能できました!

中編に続く・・・

nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 15

さる1号

さぼうる2の山盛りナポリタン、豪快でいいなぁ
これは行ってみなければ^^
カレー南蛮も食べたいな
やぶ久は宿題店なのです

by さる1号 (2016-08-08 04:23) 

pn

うなぎ食いたーい(≧▽≦)
by pn (2016-08-08 06:22) 

s_29

カレー南蛮、辛さによって値段が違うのですね(^^)
美味しそうです♡
by s_29 (2016-08-08 06:52) 

親知らず

重量挙げの三宅選手のお父さんが常連さんのカレー南蛮蕎麦のお店かな?
この前TVで放映された時に、美味しそうだなと見ていました。
by 親知らず (2016-08-08 07:43) 

たくや

さぼうるは営業の途中で良く入ります(笑)
by たくや (2016-08-08 08:36) 

paulo

やっぱり鰻だね
鰻は店でだいぶ味が違うものね
by paulo (2016-08-08 09:36) 

アニ

これはもう立派な飯テロブログですね^_^
by アニ (2016-08-08 21:20) 

HOTCOOL

さる1号さん

さぼうるとやぶ久は訪問の価値あるお店だと思います!^^!
by HOTCOOL (2016-08-09 03:51) 

HOTCOOL

pnさん

鰻LOVE^^
by HOTCOOL (2016-08-09 03:52) 

HOTCOOL

s_29さん

老舗ですがカレー南蛮がウリになっているのが面白いですね。
by HOTCOOL (2016-08-09 03:54) 

HOTCOOL

親知らずさん

メダルパワーが宿るカレー南蛮なんですね^^
by HOTCOOL (2016-08-09 03:55) 

HOTCOOL

たくやさん

さぼうるでさぽたーじゅ?(笑)
by HOTCOOL (2016-08-09 03:56) 

HOTCOOL

pauloさん

神楽坂にはあのジョン・レノンが通ったという老舗もあるんですよ!
by HOTCOOL (2016-08-09 03:57) 

HOTCOOL

アニさん

孤独のグルメ、ブログ版です^〇^
by HOTCOOL (2016-08-09 04:00) 

mutumin

ナポリタンの盛り、凄すぎる!
私だったら食べきれない!
by mutumin (2016-08-09 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0