SSブログ

【読書日記13/16’】ミステリー・アリーナ@深水黎一郎 [読書日記]

深水黎一郎著「ミステリー・アリーナ」を読了。
516yrqHuGLL__SX335_BO1,204,203,200_.jpg
本作のポイントは「多重解決ミステリ」。
要は、探偵役が複数現れ、それぞれ独自の推理で犯人を指摘する構成。つまり、何重にも解決編が示されるという独得のジャンルです。
いくつもの解決編が示されるということは、それだけ多くの伏線を張る必要があり、著者の力量が試されます。
しかし、著者の深水黎一郎は古典ミステリーから近代ミステリーまでの幅広いトリック、そしてパロディを屈指しつつ読み手を物語りに引き込みます。
また、舞台を推理闘技場に見立て、かつ、全国にテレビ中継しているといった構成をとり、そこに潜む謎も全体の伏線として設定しているので、ミステリ・マニアが十二分に楽しめる作品でした。

あらすじ:全編伏線ともいえる「閉ざされた館の不可解な連続殺人」の真相を見抜く。早い者勝ち、「真相」が分かればいつでも解答可能の争奪戦。もちろん「あなた」も参加OK。強豪たちがつぎつぎ退場していくなか、その裏で、何かが始まっていた…ベストセラー『最後のトリック』の著者があなたに挑む多重解決の極北!
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 4

pn

話がゴチャ付きそう(^_^;)
そーゆー文をまとめられるって良いなぁ。
by pn (2016-07-22 06:25) 

親知らず

私は、ドクターGが好きです。
再現ビデオの中に貼られた伏線から一緒に診断を導くのが何通りもあって。
あれも色々な症状から推理を進めて謎を解いていくのが面白いです。
by 親知らず (2016-07-22 07:50) 

HOTCOOL

pnさん

ミステリーマニアとしては楽しい一冊でした。
by HOTCOOL (2016-07-23 04:59) 

HOTCOOL

親知らずさん

NHKの番組ね。
若い医者が出てますよね。
by HOTCOOL (2016-07-23 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0