SSブログ

抗がん剤の影響 [雑記ブログ]

抗がん剤投与のため入院しているお袋のお見舞いに行ってきました。
電話でスイカ、柿の葉すし、クリームパンが食べたいというので、金沢駅で買いました。
入院している部屋に入ったら、ビックリ。
お袋の髪が、抗がん剤の影響でほとんど抜け落ちてました[もうやだ~(悲しい顔)]
息子としては結構ショックでした。けど、本人はそれも受け入れているようで、接するうちに見慣れてきました。
髪の毛以外のところでは、顔色も良く食欲旺盛しかも良く喋る。
買ってきたお土産も病院食の後ペロリと食べちゃいましたよ^^;
今後は明日19日に血液検査を行い白血球の数値が正常ならば退院の予定。
けれども、一週間後に3回目の抗がん剤治療のため入院になる見通し。
本人は通院医療を望んでいるし、抗がん剤も3回までで止めたい意向。
その後は、終末期医療をしたいとかなんとか。うーん、難しい問題であります。
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 10

pn

本人の希望を聞くのが一番良いのかな?難しい問題ですよね。
by pn (2016-07-18 07:33) 

親知らず

お母様御自身が病気を理解して選択した事なら、本人の気持ちが最優先です。
髪が抜けるだけでなく、抗癌剤は体力的にも厳しい状態になります。
御飯が美味しく食べられるところで、抗癌剤を止めるのも目安の一つです。
ベッドの上で寝ているだけの状態で生きているよりは、動ける内にやれる事をやりたいと思うのも行動派のお母様らしい選択だと思います。
お友達との時間も作りたいのでしょう。
私の父も最期は透析を止めて自由な時間を作ったり、好きな物を制限無く食べさせたり、好きなようにさせました。
by 親知らず (2016-07-18 09:04) 

mutumin

私もお母様の意見に賛成です。きっと私も同じ立場であれば、そうします。
今食欲のあるうちは大丈夫だし、抗がん剤はそれだけ強い薬なので、良い部分までダメにしてしまう可能性の秘めています。元気なうちにやりたい事をしたいというお母様の気持ちわかります。私の友達も今癌で、抗がん剤をやっていますが、同じ事を言ってます。
by mutumin (2016-07-18 12:55) 

さる1号

難しい問題ですが、そこはシンプルに本人の希望なんでしょうねぇ
by さる1号 (2016-07-18 21:57) 

s_29

私もお母様の希望通りにするが一番だと思います。
ステキな帽子をプレゼントされたら喜ばれるかもしれませんよ☆
by s_29 (2016-07-18 22:18) 

HOTCOOL

pnさん

本人もなかなか決められないようです。
by HOTCOOL (2016-07-19 04:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

僕もそう思います。
ただ、本人も迷うところあって僕に相談し僕に決めさせようとするところがあるんで「そうじゃないんだよ」とは言っているのですが。難しい問題です。
by HOTCOOL (2016-07-19 04:38) 

HOTCOOL

mutuminさん

抗がん剤治療も病院側医者側のなにか変な意思さえ感じられます。
by HOTCOOL (2016-07-19 04:39) 

HOTCOOL

さる1号さん

そうですね、シンプルに考えるのが一番ですね。
by HOTCOOL (2016-07-19 04:39) 

HOTCOOL

s_29さん

帽子のことは僕も考えてます。
探偵帽子にしようかな(笑)
by HOTCOOL (2016-07-19 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0