SSブログ

【麺食い日記19/16’】新福菜館@麻布十番 [ラーメン・つけ麺]

京都の名店「新福菜館」が麻布十番に東京での1号店を昨年開店。その後、秋葉原・人形町とその味を東京に広めています。5月の連休中、六本木ヒルズで映画鑑賞後訪問。
ちなみに、本場京都で一度食べたことがあります。 オネエチャンが邪魔^^;
IMG_2104.JPG
券売機の一番上の欄で、中華そば・焼きめしセットのバリエーション選びでしばし悩みます。
IMG_2084.JPG
結局、一番人気の”中華そば(並)・焼きめし(小)”をプッシュしました。
IMG_2085.JPG
店内はカウンターとテーブル席が数席。カウンターの端を陣取ります。
IMG_2086.JPG
IMG_2088.JPG
はじめに”焼きめし”が到着。
好きな色合い^^
IMG_2089.JPG
続いて、”中華そば(並)”。
こちらも素敵な丼顔。
IMG_2090.JPG
ツーショット[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2091.JPG
まずは、黒っぽいスープ。
濃厚な醤油ですが、コクと香りがあって意外とマイルド。旨味が溶け込み、奥行きを感じさせますね。
IMG_2098.JPG
ストレートでやや太めの麺。この黒スープによくあいます。
IMG_2094.JPG
具材は、チャーシュー・九条ねぎ・もやしなど。
IMG_2092.JPG
チャーシューはやや薄めですが結構な枚数入ってて嬉しい。醤油の味がしっかり染み込んでいます。
IMG_2095.JPG
ラーメンと同じく黒っぽい見た目のこの”やきめし”は、一般的なチャーハンとは香ばしさなどがちょっと違います。九条ねぎとチャーシュー、卵が、醤油の風味と絶妙に融合しています。
そして、しっとり感がたまりません。僕はパラパラよりも少ししっとりしている方が好きなんです。
IMG_2099.JPG
そして、完食!
IMG_2102.JPG
京都名店の味が東京でも堪能できるのは嬉しいこと。次は、人形町か秋葉原のお店も訪問しようっと。
ご馳走様!
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 10

mutumin

懐かしい色で、いかにも中華そばらしい。。。
これはラーメンとは呼ばせない!
by mutumin (2016-06-13 06:03) 

pn

しっとりだったらスープに入れると美味いよ(^^♪
by pn (2016-06-13 06:20) 

親知らず

ラーメンじゃなくて中華そば、炒飯じゃなくて焼きめしっていうのが良いなー。
レンゲとラーメン丼の受け皿が赤いのかぁ。
by 親知らず (2016-06-13 07:47) 

たくや

懐かしい呼び名がいいな~
by たくや (2016-06-13 09:21) 

HOTCOOL

mutuminさん

京都らしい中華そばでありました^^
by HOTCOOL (2016-06-14 03:55) 

HOTCOOL

pnさん

おおースープチャーハンですね!
by HOTCOOL (2016-06-14 03:56) 

HOTCOOL

親知らずさん

赤が基調となったお店でした。
美味しかったですよ♪
by HOTCOOL (2016-06-14 04:00) 

HOTCOOL

たくやさん

京都的なノスタルジック感に浸れました^^
by HOTCOOL (2016-06-14 04:00) 

さる1号

昔、京都でラーメンを食べて汁の黒さに驚いたことが
京都のラーメン、また食べたいな^^
by さる1号 (2016-06-15 01:25) 

HOTCOOL

さる1号さん

京都のラーメンって結構ドギツイですよね^^
by HOTCOOL (2016-06-15 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0