SSブログ

【麺食い日記17/16’】旭川ラーメン 梅光軒@新千歳空港 [ラーメン・つけ麺]

札幌出張の帰り、ひとり夕飯のため新千歳空港にある「北海道ラーメン道場」に向いました。
IMG_2004.JPG
「北海道ラーメン道場」には北海道を代表する10店舗のラーメン店が入っています。どこに入ろうかと道場内をぐるり一周し決めたのが「旭川ラーメン 梅光軒」。
IMG_2002.JPG
一度、日本橋高島屋で開催された北海道展で食べたことはありますが、本場の味を食してみたくて入店。
フードコート的な作りの座席。
IMG_1993.JPG
メニューを隅々まで確認(^^)
IMG_1984.JPG
IMG_1985.JPG
IMG_1986.JPG
IMG_1987.JPG
IMG_1988.JPG
厳選された食材。
IMG_1990.JPG
IMG_1991.JPG
IMG_1992.JPG
限定メニューもありました。
IMG_1989.JPG
しかし、ここは旭川ラーメンの代名詞”醤油ラーメン”に”味玉”をトッピングでお願いしました。
そして、配膳。
水面が際立ってますね~
IMG_1994.JPG
丼は柄がないオフホワイトのシンプルなもの。
IMG_1995.JPG
スープは、濃厚な醤油。ベースは豚骨、鶏がらの動物系と煮干し、昆布から抽出される魚介系。いわゆる、Wスープで両方の旨味が凝縮されています。しかも、ラードの膜が張られているので最後まで熱々が楽しめます。
IMG_2000.JPG
麺は中細ちぢれ。麺の絡みも考えられた特製麺です。
IMG_1998.JPG
脂が程良く付いた肩チャーシューが2枚。噛み応えのある肉質と程よい量の脂の組み合わせはnice!
IMG_1996.JPG
メンマはコリッとした歯応えのもの。
IMG_1999.JPG
味玉の半熟度はまずまずでした。
IMG_1997.JPG
美味しく完食。
IMG_2001.JPG
昭和44年創業の老舗の味を堪能して、飛行機に乗り込みました。ご馳走様!
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

獏

旭川ラーメン美味そうですねー☆
3年ほど前に訪れましたが
エビ味のラーメンを食べた記憶が(@w@;)

by 獏 (2016-05-31 04:48) 

mutumin

飛び立つ前に北海道の味ですね。。。
忘れられない味になったかな?
by mutumin (2016-05-31 06:17) 

pn

海物語が気になる(^_^)
by pn (2016-05-31 06:33) 

親知らず

シンプルな白い丼に小さくお店のロゴ。中身を引き立ててますねー。
縮れ麺、好きだなー。美味しそうだなー。
by 親知らず (2016-05-31 07:59) 

さる1号

10店舗のラーメン店、どこにするかかなり迷いそう^^;
by さる1号 (2016-06-01 02:24) 

HOTCOOL

獏さん

『えびそば 一幻』ですね^^
by HOTCOOL (2016-06-01 03:37) 

HOTCOOL

mutuminさん

そこまでは・・・
by HOTCOOL (2016-06-01 03:38) 

HOTCOOL

pnさん

パチンコみたいだよね(笑)
by HOTCOOL (2016-06-01 03:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

北海道にGO!
by HOTCOOL (2016-06-01 03:39) 

HOTCOOL

さる1号さん

勝ち組負け組みがはっきりしていました。
by HOTCOOL (2016-06-01 03:40) 

paulo

今年は多分いけないのでらやましい!
座席がかなりシンプルですね
by paulo (2016-06-01 10:37) 

HOTCOOL

pauloさん

丸椅子でちょっと座りにくかったです。
by HOTCOOL (2016-06-02 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0