SSブログ

【美食漫遊記番外編:金沢うまいもん巡り】なべ・割烹 太郎 [美食漫遊記]

GWに帰省した際、お袋が鍋を食べたいというので、金沢の鍋の老舗「太郎」を訪れました。
場所は浅野川の畔。金沢風情が色濃く残る主計町で六十余年の歴史を刻む名店です。
IMG_3468.JPG
IMG_3489.JPG
お店に入り仲居さんに座敷へ案内されます。
IMG_3470.JPG
卓上には既に鍋がセットされています。
IMG_3469.JPG
先付け。
イカときゅうりの和え物。
IMG_3472.JPG
鍋の材料が到着。
IMG_3475.JPG
門外不出の秘伝の出汁。
IMG_3476.JPG
日本海の新鮮魚貝や地場野菜が出汁に溶け込んでいきます。
IMG_3477.JPG
まず、一杯目。旬の筍がnice!
IMG_3478.JPG
二杯目。カワハギが美味しい。
IMG_3479.JPG
三杯目。プリプリの牡蠣が嬉しい^^
IMG_3480.JPG
名物の”太郎のきび餅”。きびともち米の配合も秘密らしい。食感が楽しめます。
IMG_3481.JPG
〆はおじや。ご飯は懐かしいお櫃に入って出てきます。
IMG_3482.JPG
仲居さんによると寄せ鍋とおじやの出汁は微妙に違うらしいです。
ガスコンロで作るので火加減の調節を小まめに仲居さんが行います。
IMG_3483.JPG
上手くできたところで、しばし蒸します。
IMG_3484.JPG
シンプルなおじやですが出汁とこれまで煮込まれた魚や野菜の旨味が溶け込んでいて美味しいです。鍋でお腹がいっぱいでしたが、おじや3杯飯しちゃいました(笑)
IMG_3485.JPG
お口直しのアイス。
IMG_3488.JPG
帰りに記念撮影。お袋は鍋もおじやもほぼほぼ完食。食欲があるから安心安心。また、金沢の美味いもん食べに行きましょうね。
IMG_3490.JPG
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

mutumin

ほんと!こりゃ~美味しいわ!
食欲は生きる力のバロメーター。。。大丈夫!
by mutumin (2016-05-24 06:01) 

pn

こんだけ食えりゃ大丈夫大丈夫(^_^)
by pn (2016-05-24 06:25) 

獏

あああああ おじや 美味そう~(@w@;))))

by 獏 (2016-05-24 18:47) 

paulo

お袋さん??若いいねぇ〜!
それに元気そう!
by paulo (2016-05-24 22:27) 

とし@黒猫

子どもの頃、太郎で、お鍋を食べたのを覚えています。
高級ですが、まぁまぁ手が出るお値段ですよね。
by とし@黒猫 (2016-05-24 23:41) 

HOTCOOL

mutuminさん

肺がんだとは思えない食欲でした。
by HOTCOOL (2016-05-25 04:32) 

HOTCOOL

pnさん

食に貪欲でしたよ。。。
by HOTCOOL (2016-05-25 04:33) 

HOTCOOL

獏さん

はじめてです。おじや三杯飯は^^;
by HOTCOOL (2016-05-25 04:34) 

HOTCOOL

pauloさん

このお店は冬のほうがもっと美味しいです。
今度金沢来たとき行ってみてください。
by HOTCOOL (2016-05-25 04:35) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

鍋だけだったら6,000円程度ですよね。
ここの大将は、兼六中時代の同級生なのです^^
by HOTCOOL (2016-05-25 04:36) 

さる1号

おじや3杯 @@;)
そんなにも美味しいんだ
食べたいなぁ^^
by さる1号 (2016-05-26 02:05) 

HOTCOOL

さる1号さん

冬がオススメです!
by HOTCOOL (2016-05-26 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0