SSブログ

若冲展に行ってきた [雑記ブログ]

東京都美術館で開催されている「若冲展」に行ってきました。
IMG_2201.JPG
「若冲展」は、江戸時代中期の画家・伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の生誕300年を記念して開かれている展覧会。
若冲は、日本よりもむしろ海外で高く評価されてきましたが、最近は日本でも注目され始め、“若冲ブーム”といっても過言ではないほど人気が高まっているそうです。
僕も絵は何かで見たことはありましたが、名前を知ったのは連休前に放送されたNHKスペシャルでした。
僕みたいな”にわか若冲ファン”がいるから、大混雑するのでしょうね・・・
僕が行った日は入場券を購入するのに40分待ち。そして、展示室に入るまで240分待ちでした。
IMG_2202.JPG
さすがに、そんなに待つ余裕も体力もないので、裏技発動。
一応身体障害者なので障害者手帳を提示すると無料で別の入場口から入らせてもらいました。
暑い中、並んでいる方には大変申し訳ないのですが・・・

さて、若冲展。詳細はさる1号さんが語ってくれると思います(笑)
鳥の羽を一本一本丁寧に描いてあったり、動植物の表情も詳細に描かれていて、これが江戸時代の作品なのか?というのが正直な感想です。グラフィックデザイナーといったほうがいいかもしれません。
芸術、美術の類はからっきしな僕ですが見に来て良かったです。
ちなみに、若冲展は明日24日まで。一見の価値ありだと思います。
jkcs_27.jpgjkcs_26.jpg
jkcs_24.jpgjkcs_23.jpg
※鶏を描いたら当代随一かも^^

帰りにクリアファイルでも買おうかと思いましたが、こちらもレジ待ち40分。諦めました。
しかし、運営側も今回の若冲展を契機に待ち時間をなくす工夫をしてもらいたいですね。近くには、世界遺産に指定された国立西洋美術館や上野の森美術館、上野動物園、アメ横などがあるのですから、整理券を配って時間まで近隣の経済効果を高めるとか、ちょっと考えて欲しいものです。
IMG_2259.JPG
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

mutumin

関東の皆さんは辛抱強いですね。。。
240分待ちなんて、考えられません。
整理券を配る、気配りは欲しいですね。
by mutumin (2016-05-23 05:38) 

アニ

ニュースで大混雑と聞いていたのですが、やはり物凄い待ち時間ですね
by アニ (2016-05-23 06:21) 

pn

おー噂の4時間待ち(笑)。俺絶対無理(^_^;)
by pn (2016-05-23 06:24) 

s_29

すごい人気の展覧会なんですね(^^)
見てみたいけど、待つのは5分が限度です。。^^;
by s_29 (2016-05-23 07:22) 

たくや

大反響の様ですね~待つの嫌いだからムリです(笑)
by たくや (2016-05-23 08:18) 

paulo

私もNHKで知りました
みたいと思いますが、、、
 凄い混みようですね
by paulo (2016-05-23 21:10) 

さる1号

はい、次記事にUPします
凄い混み方でしたね
ゆっくり見たかったなぁ・・・--;)
by さる1号 (2016-05-24 01:32) 

まほ

連休中なんて、320分待ちって言ってました。
すっごい人気ですが、さすがに何時間も並ぶのはつらいですね。
当然の権利ですから、裏技けっこう♪
by まほ (2016-05-24 01:33) 

HOTCOOL

mutuminさん

運営側には考えてもらいたいですね。
by HOTCOOL (2016-05-24 04:31) 

HOTCOOL

アニさん

物凄かったです。
熱中症が心配です。
by HOTCOOL (2016-05-24 04:36) 

HOTCOOL

pnさん

ラーメンなら並べる(笑)
by HOTCOOL (2016-05-24 04:37) 

HOTCOOL

s_29さん

そりゃ、無理だ(笑)
by HOTCOOL (2016-05-24 04:37) 

HOTCOOL

たくやさん

もう少し天覧の日も延ばせばよいのにね。
一ヶ月は短すぎます。
by HOTCOOL (2016-05-24 04:39) 

HOTCOOL

pauloさん

今日24日が最終日ですよ。
by HOTCOOL (2016-05-24 04:39) 

HOTCOOL

さる1号さん

中に入ったらゆっくり出来ませんでした。
前の人が動かないんだもん^^;
by HOTCOOL (2016-05-24 04:40) 

HOTCOOL

まほさん

しょちゅう使ってます(爆)
by HOTCOOL (2016-05-24 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0