SSブログ

【映画鑑賞記15/16’】ちはやふる -上の句- [映画鑑賞]

「ちはやふる -上の句-」を鑑賞。
168044_02.jpg
今、飛ぶ鳥を落とす勢いの若手女優といえば、真っ先に名前が挙がるのは広瀬すずちゃんでしょう。
まー個人的にはお姉ちゃんの広瀬アリスがタイプなのですが、すずちゃんが来てくれるのであれば全然OKウェルカム[わーい(嬉しい顔)] ←来る訳ねぇーだろうが
354163_001.jpg
さて本作。広瀬すずちゃん以外にも、野村周平、真剣佑、上白石萌音など若手俳優が多く出演していますが、競技かるたに懸ける青年達の思いを上手く演じていました。
354163_010.jpg
354163_012.jpg
実は競技かるたをやっている知人の子供の試合を見に行ったことがあるんですが、お正月にやるようなかるただと思っていたらこれが大間違い。
静寂の中、歌が読み上げられた瞬間、そこは格闘技場に変貌します。けれど、礼に始まり礼に終わるところは、武道に通じるところもありますね。
354163_003.jpg
あまり知る機会もなかった歌の意味も教えられたし、楽しくて面白い映画でした。
現在、「下の句」が上映中。先日既に観てきましたが、こちらも面白かった。レポは後日公開します^^

解説:『海街diary』などの広瀬すずを主演に迎え、末次由紀のコミックを実写化した青春ドラマ。競技かるたをテーマに、主人公と仲間たちのひたむきな情熱や夢を描く。『男子高校生の日常』『日々ロック』などの野村周平と、アクションスター千葉真一の息子である真剣佑がヒロインの幼なじみを好演。人気俳優たちの共演による、きらめく青春の日々に胸がときめく。

あらすじ:同級生の千早(広瀬すず)、太一(野村周平)、新(真剣佑)は、いつも仲良く競技かるたを楽しんでいた。小学校卒業を機に彼らはバラバラになってしまうものの、千早は単独で競技かるたの腕を磨く。高校に進学した千早は再会を果たした太一と一緒に競技かるた部を立ち上げ、この世界に導いてくれた新を思いながら全国大会を目標とする。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 10

mutumin

カルタだけど、一種のスポーツですね。ピンポンと卓球ぐらいの違いがあるのですね。息のみますねぇ~
by mutumin (2016-05-19 05:13) 

獏

獏もアリスちゃんが好きで
TV東京の釣りバカ日誌観てました^^)☆

by 獏 (2016-05-19 06:05) 

pn

アリスもいるの?調べよう(^^♪
by pn (2016-05-19 06:20) 

paulo

まだロリコン趣味ですね 趣味は趣味でいいですが
チハヤさんがタツタガワというお相撲さんを振ったので
悲しんで井戸に飛び込んで水を潜ったのですよね?
by paulo (2016-05-19 23:20) 

HOTCOOL

mutuminさん

格闘技ですね!
by HOTCOOL (2016-05-20 04:21) 

HOTCOOL

獏さん

うん、僕も見てました。
面白かったですよね。
by HOTCOOL (2016-05-20 04:22) 

HOTCOOL

pnさん

アリスは出ていませんよー
by HOTCOOL (2016-05-20 04:22) 

HOTCOOL

pauloさん

それは百人一首をパロった古典落語のほうです^^;
by HOTCOOL (2016-05-20 04:25) 

まほ

pauloさん、びみょーにお間違いです。
チハヤさん、カミヨさん姉妹がタツタガワを振ったのですが、
それがきっかけでタツタガワは廃業してお豆腐屋さんになりました。
数年後、そこに落ちぶれたチハヤさんが来て、
お腹が減って死にそうだからおからをめぐんでと頼むのですが、
自分を振ったチハヤさんをタツタガワは許せなかった。
おからをあげないばかりか、突飛ばしたら井戸に落ちちゃう。
水くぐったのはチハヤさんの方です。
図体は大きいのに、器の小さい男ですねぇ(+_+)
そう、これ、私も観てきました。
百人一首に青春をかける・・・といったさわやかさがありましたね。
広瀬すずちゃん、可愛いです。
けっこう原作に忠実で、面白かったぁ。
そう、百人一首はスポーツです。
ジャージ着て、鉢巻きして試合してました。
だから、運動神経音痴の私には極められなかったんだ(T_T)

by まほ (2016-05-21 02:04) 

HOTCOOL

まほさん

昔は広瀬すずちゃんのように活発で可愛らしい女子だったのね^^
by HOTCOOL (2016-05-21 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0