SSブログ

【ブラHC】兼六園~その1~ [ブラHC]

GW前半、金沢に帰省した際、久しぶりに兼六園を散策してきました。※EOSM18-55mm使用。
兼六園下から望む金沢城。
IMG_3311.JPG
子供の頃は確か入園無料だったと思いましたが、今は大人310円の入園料をとられます^^;
IMG_3317.JPG
IMG_3428.JPG
兼六園のシンボル「徽軫灯籠(ことじとうろう)」。
IMG_3327.JPG
IMG_3331.JPG
兼六園のほぼ中央に位置する「霞ヶ池」。
IMG_3341.JPG
「霞ヶ池」に浮かんでいる「蓬莱島(ほうらいじま)」。
IMG_3343.JPG
大きな石が亀の頭と見られるところから、「亀甲島」とも呼ばれています。
IMG_3345.JPG
かきつばた?しょうぶ?あやめ? 前方の影が残念・・・か?
IMG_3349.JPG
「辰巳用水」。
IMG_3355.JPG
3代藩主・利常(としつね)が、金沢城の防火用水を確保するためなどに設置した用水で、後に兼六園の曲水として用いられています。用水の取り入れは、犀川の上流です。
IMG_3357.JPG
綺麗な水ですね[わーい(嬉しい顔)]
続く・・・
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

mutumin

この灯篭、「徽軫灯籠」って、いう名前なんですか?
40年以上も前に憧れてみたら、意外に小さいんですよね。
かなりショックを覚えて、残念ながら金沢に行った記憶はこのショックしか残っていません。
行った時が18歳だから若すぎたのね!
by mutumin (2016-05-13 05:15) 

pn

どちらかっちゃー引き気味の全景が好みですよね?M用の広角ズームも出てるよ(^^♪
by pn (2016-05-13 06:26) 

s_29

兼六園、行ってみたいな…(^^)♪
by s_29 (2016-05-13 07:07) 

獏

あああああ 一度は訪れたい兼六園!!!(@w@;))

by 獏 (2016-05-13 19:36) 

HOTCOOL

mutuminさん

そんなショックうけたんですか。
まー灯篭ですからね。
あれから、数十年(笑)再訪してみてください!
by HOTCOOL (2016-05-14 05:11) 

HOTCOOL

pnさん

引き気味にするのは癖ですかねー何でも入れてやろうといった気持ちがあるのかもしれません。
構図もしっかり勉強神しなければなりませんね・・・
M君のマクロと広角気になります。。。
by HOTCOOL (2016-05-14 05:16) 

HOTCOOL

s_29さん

いらっしゃーい^^
by HOTCOOL (2016-05-14 05:17) 

HOTCOOL

獏さん

出張を画策してくださいませ^^
by HOTCOOL (2016-05-14 05:18) 

まほ

数年前に訪れたことを、懐かしく思い出しました。
あの時のコメントにも、mutuminさんが、
灯篭が小さかったショックを書いていらっしゃいました(笑)
http://maho061927.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31
by まほ (2016-05-15 03:23) 

HOTCOOL

まほさん

灯篭が大きかったら逆に不気味(笑)
by HOTCOOL (2016-05-15 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0