SSブログ

”ケア””介護保険”について [雑記ブログ]

おかげさまで、先週の金曜日母親が退院しました。
第一回の抗がん剤治療で特に副作用もなく、また、白血球の数値も改善したため退院にいたりました。
ただ、母親的にはまだ入院していたかったみたいです。退院すると、日常生活を自分で行わなければなりませんからね。ただ、そうは言っても国立病院なので改善した人は置いておく訳にはいきません。
ある意味、強制的な退院でした。今後は通院で治療を続けていきます。

さて、今回は退院以外にも目的がありました。
母親担当のケアマネジャーさんと今後の打合せをするためです。
母親が病気になって、はじめてケアマネージャーという立場の方と接しました。
要は、介護関係の団体からきている方です。ウチは病院の紹介で現在の事業場になりましたが、病院と繋がっているような気がしないでもありません・・・
金沢も高齢者社会になってきたので、介護・ヘルパーの会社・団体が増えているようです。
今回お会いした方は、変な方ではなくて(失礼)安心しましたが、この業界も人手不足とかで大変なようですね。
ということで、ケアマネさんと打ち合わせして、当分の間ヘルパーさんを頼むことにしました。
外出が厳しいので、かわりに近所のスーパーで食材を買ってきてもらって、夕飯等のおかずを作ってもらったり、掃除、洗濯などを仕事としてやってもらいます。
当然、費用はかかるのですが、ここで登場するのが「介護保険」。何やら、1時間30分までは介護保険でまかなわれるようです。しかも、ヘルパーさんと一緒に食事を作ったりすると2時間まで保険の延長ができるようです。
それを超えると、当然自費。あと、他人が母親とふたりきりになるというところに違和感もあります。

こんなシステム知りませんでした。皆さんは知ってました?
ちょっと、介護保険の仕組み、ケアマネジャーやケアハウス、ケアセンターについて勉強してみようと思っています。
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 16

mutumin

家も10年以上も前ですがグループホームとかに入る前に使いました。
ご飯は私たちが作るのでそれ以外の洗濯とかちょっとした日常的な片付けなどをやって貰っていました。介護度によって、いろいろ利用できます。
廊下手すりやトイレの立ち上がるための枠なども介護用品として申請すれば、一割負担で付けて貰えます。
by mutumin (2016-03-28 05:34) 

pn

介護と保育は労働環境の割に待遇が低すぎるから人手不足とよく聞きますね、もっと国が介入すべきだと思うんですがね(^_^;)
by pn (2016-03-28 06:21) 

親知らず

私の父も介護保険で入浴を介助して貰っています。
その後父の寝室を掃除。それで介護保険一杯のサービスです。
by 親知らず (2016-03-28 07:57) 

たくや

親父の時は歩けないのに3カ月で強制退院で、それから病院めぐりしましたよ。
by たくや (2016-03-28 09:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

なんか難しい制度ですが、勉強して上手く利用したいと思っています。
by HOTCOOL (2016-03-28 17:28) 

HOTCOOL

pnさん

「介護施設落ちた 日本死ね」と発信したらあべちゃんも動きますかね(笑)
by HOTCOOL (2016-03-28 17:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

介護保険料増額を望みますね。
by HOTCOOL (2016-03-28 17:51) 

HOTCOOL

たくやさん

それは酷いですね。
僕の友人も全く同じ事を言ってました。
高齢者社会に反応する日本になってもらいたいですね。
by HOTCOOL (2016-03-28 17:53) 

s_29

私の母がヘルパーとして働いていましたが、そんなに難しい制度
だったとは知りませんでした(^_^;)
by s_29 (2016-03-28 21:53) 

HOTCOOL

s_29さん

うーん、難しくはないのでしょうが、仕組みを知っている人は少ないのかも。
by HOTCOOL (2016-03-29 03:39) 

さる1号

介護・ヘルパーはウチの奥さんの仕事で^^;
by さる1号 (2016-03-29 05:45) 

HOTCOOL

さる1号さん

びっくりぽんや~
by HOTCOOL (2016-03-30 03:35) 

ぐうた

私も外出が思うようにできないのですが
ヘルパーさんとか訪問看護師さんとの他愛ない会話は
家で家族以外との会話がほとんどない私には貴重です。
感染などで外部接触を断たれた直後は
機関銃のように喋っています、人との交わりは大事大事!
上手に使って不便を解消して欲しいです(^^)
by ぐうた (2016-04-03 10:23) 

HOTCOOL

ぐうたさん

母親も一人暮らしなので喋り相手が欲しいのは事実です。
結構歳も近い方だったので話も合うようで良かったです^^
by HOTCOOL (2016-04-03 16:41) 

まほ

使える介護保険の量は、要介護度によっても違います。
うちも、義父母の時に使わせてもらい、ずいぶんお勉強しました。
身体的な介護と、身の回りの補助介護もまた違います。
介護保険で、家の中が安全になる軽い改築などもできます。
手すりを付けるとか、トイレに座るときに楽な補助具とかです。
いろいろケアマネさんと相談してみると良いですよ。
by まほ (2016-04-17 02:51) 

HOTCOOL

まほさん

勉強してみます。
by HOTCOOL (2016-04-17 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0