SSブログ

キース・エマーソン [音楽鑑賞記]

親知らずさんと記事がかぶってしまいますが、「エマーソン、レイク&パーマー(通称ELP)」のキース・エマーソンが11日未明亡くなりました。拳銃自殺?という話も漏れ聞いています。
キース・エマーソンはイギリス生まれ。
70年に「エマーソン、レイク&パーマー」を結成しキーボードを担当、バンドの中心人物でした。
ロックにシンセサイザーを導入し、クラッシクやジャズをロックに融合させプログレッシブ・ロックの中心的存在として活躍しました。
キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、イエスとともに「プログレッシブ・ロック四天王」、あるいは、ジェネシスを加えて「プログレッシブ・ロック5大バンド」と言われてますね。
僕が彼らの楽曲に触れたのは「恐怖の頭脳改革」。
51jN1HZsxyL__SS135_SL160_.jpg
思わずジャケ買いしてしまったアルバムですが、その世界観に酔いしれました。
来月には日本公演も予定されていただけで残念で仕方ありません。
ロックの一時代を築いたキース・エマーソン。
心よりご冥福をお祈りします。合掌。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 12

mutumin

残念ですね。。。
お年を召された今も素敵だけど、若い時もカッコいい!
神のような演奏ぶりです。
ご冥福をお祈りします。
by mutumin (2016-03-13 05:21) 

親知らず

私は高校1年の時にクラスメイトにグレッグ・レイクが大好きな子が居て
E,L&P談義で盛り上がり、虜になりました。
キースの天才的な指さばき、カール・パーマーの手数の多いドラミング、グレッグの魅力的な声と甘いマスクでしびれましたね。
この頃のロックシーンは本当に楽しかった。
キースは千葉に嫁いだ姪っ子に会いに、お忍びで良く来日していました。
小さなライブハウスのピアノで演奏するキースは楽しそうでしたが・・・。
キースは右手の指が2本動きにくくなっていたという噂もあります。
天才的なキーボード奏者は指が動かなくなったら死を選ぶのでしょうか?
パートナーが日本人だった事は今回知りましたが、日本が好きだったんですね。
バイク事故で右手を失ったデフ・レパードのドラマーも左手だけで演奏活動を続けているので、キースも何とかならなかったのかな?と残念でなりません。
by 親知らず (2016-03-13 08:20) 

pn

↑自殺理由はそこなのかぁ。演奏に対する思い故って事なのかな?

by pn (2016-03-13 09:07) 

獏

嗚呼 タルカスよ(涙)

by 獏 (2016-03-13 09:27) 

paulo

日本人のパートナー
 仏教には死後の世界があるからかな?
by paulo (2016-03-13 10:16) 

親知らず

デフ・レパードのドラマーは、右腕ではなく、左腕を失っていたの間違いでした。
by 親知らず (2016-03-13 15:00) 

HOTCOOL

mutuminさん

まさに神でありました。
合掌。
by HOTCOOL (2016-03-13 17:30) 

HOTCOOL

親知らずさん

この3人は正に職人でしたね。
おっしゃるとおり、この頃のロックシーンは華やかで現在では考えられないくらいのの楽曲が誕生していたと思います。
僕も彼のパートナーが日本人ってはじめて知りました。悲しみの中でも、親日家であったことが嬉しいエピソードでした。
ご冥福をお祈りします。
by HOTCOOL (2016-03-13 17:33) 

HOTCOOL

pnさん

自分が思うようなパフォーマンスが出来なくなったからでしょうかね。残念です。
by HOTCOOL (2016-03-13 17:34) 

HOTCOOL

獏さん

涙涙。。。
by HOTCOOL (2016-03-13 17:35) 

HOTCOOL

pauloさん

輪廻転生ですかね。
by HOTCOOL (2016-03-13 17:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

詳細な情報ありがとうございました。
by HOTCOOL (2016-03-13 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0