SSブログ

確定診断2 [雑記ブログ]

先週19日妹と金沢へお袋の確定診断の結果を聞いてきました。
結果肺にと右大腿骨に出来た腫瘍は悪性ということ。
4年前に膵臓癌の手術を行っていますが、転移ではなく原発性のもの。右大腿骨のは肺からの転移。
ウチのお袋はヘビースモーカーだったので、当然煙草が原因の一部というか多くを占めていることになります。家族としては「もういい加減、煙草やめれば。」と何度忠告しても止めなかったので、自業自得かもしれません。
ということで、主治医から説明をうけましたが、治療方針については話を濁してきました。
内容としては、治療法の選択肢がいくつかあるのですが、分子標的薬の治療などは遺伝子変異が陽性でないとできない治療で、その遺伝子検査の結果も「まだ出ていない」「一週間後くらいにわかる」。
右大腿骨に転移した腫瘍も「これから検査。結果によっては治療法も変わる」など。
挙句の果てに、「今日、脳のMRIをとる。結果は1週間後にわかるので26日また来て欲しい」と言い出しました。
さすがに、「先生。先週説明を受けたとき肺に関する結果が出るので、治療方針を決めましょうとおっしゃいましたよね。ですから、今日は妹も連れてきたんですよ。自分達の母親の事ですから、説明は聞かなくてはと思っています。けど、私達も勤め人です。急にこの日に来なさいといっても不可能な日もあります。それに、毎週毎週有給とって交通費もそれなりにかかるんです。検査結果によって治療方針が変わるんであれば、すべてのデータが揃った時点で説明の日を設定していただきたいのですが。」とちょっとカチンとしながら言ってしまいました。
主治医もちょっとカチンと来ていましたけどね。
けど、こういった説明を聞けないケースも実際あるわけで、そうであれば「病状説明書」をメールで送付するとか、FaceTimeを活用するとか色んな形が今の世の中できると思いますがね。
母親の病状より納得ができない病院の主治医の対応でした・・・
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 8

mutumin

空振りな感じで頭に来ますね!
ある程度の検査の結果を用意してから呼んで欲しいですよね。
どこから来てると思うんですか?と言いたい気持ち良くわかります。
by mutumin (2016-02-26 05:23) 

親知らず

大学病院や公立の大きな病院は、黙っていても患者が押し寄せてきて忙殺されているから、まだまだ患者の立場になって考えるという事が出来ていない所が多いかも知れません。
痛くても苦しくても検査して、じゃ結果は来週にまた、って。
患者の苦痛や不安は解消されないまま帰宅。
開業医がそんな事やったら潰れます。
内視鏡手術での失敗例が異常に多かったり、患者取り違えで健康な臓器を切除したりっていう事故も、流れ作業になっているのでは?と思います。
忙しいのも分かるけど、何を思って医師になったのか忘れていますね。
「ここまで検査したんで、また別の検査します。」って、ガッカリですね。
若い先生でしたか?
by 親知らず (2016-02-26 08:31) 

paulo

医者は保険を使うと70%が国から支給されるので
納税者が医者を養ってるのを忘れて威張りすぎだよ
by paulo (2016-02-26 09:33) 

pn

いやいやいやいやHOTCOOLさんの言い分が正論でしょどう考えても。自分が神と思ってる医者が多すぎんだよヽ(`Д´)ノプンプン
by pn (2016-02-26 10:15) 

HOTCOOL

mutuminさん

病院ってこんな理不尽なことをいうところなの?って思いました。
by HOTCOOL (2016-02-27 05:55) 

HOTCOOL

親知らずさん

40代前半かな。
結構、高飛車でオレ様的な感じでした。説明自体は上手いんだけどね。
世間を知らない感じでしたよ。
by HOTCOOL (2016-02-27 05:57) 

HOTCOOL

pauloさん

今度会ったら言ってやろうっと。
by HOTCOOL (2016-02-27 05:57) 

HOTCOOL

pnさん

こんな医者ばっかりだったら日本の医療は衰退しますね。。。
by HOTCOOL (2016-02-27 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0