SSブログ

ミャンマー回想録 二日目 ホワイトエレファントって知ってますか? [出張物語]

子供達の笑顔を後にして向かった先は事業を行っているタウングーの事業所。
現地スタッフ達が出迎えてくれました。
IMGP3727.JPG
IMGP3729.JPG
この事業所では当社社員が2名。日本人の契約社員が1名。当社の社員が所長、副所長を務め各グループのリーダーはフィリピン人。その下にミャンマー人が配属されています。
優秀な人材を所長自らリクルートしてきたそうです。凄い人でした。

タウングーの事業所を後にしてミャンマーの首都ネピドーへ。10年ほど前、ヤンゴンから遷都でネピドーの地に首都が移ったとのこと。
ヤンゴンの生活感溢れる街並みと違って、こちらは殺風景というか人工的な感じがします。
IMG_3074.JPG
IMG_3075.JPG
この道路、幅100mはあります。長く続いた軍事政権下で飛行機の発着ができるような仕組みになっているみたいです。
この日、アウンサン・スー・チーさん初の国会が召集された日でもありました。

その後、ミャンマーの神聖な白い象を見に行きました。
IMG_3083.JPG
仏教徒が国民の大半を占めるミャンマーでは、珍しい白い色の象は古くから権力や政治変革などの幸運をもたらす存在と信じられ、歴代の王や指導者たちに珍重されてきたそうです。
IMG_3078.JPG
けれど、白というよりピンク?って感じでありました。
IMG_3079.JPG
IMG_3080.JPG
M君は寄れないのでこれが限界。
IMG_3081.JPG

神聖なる白い象にパワーをもらってこの日宿泊するホテルへ向かいました。
途中の街並み。こういうところを、歩いてみたかったな。
IMG_3084.JPG
IMG_3085.JPG
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 12

mutumin

白い象というより、豚色の象かな?
by mutumin (2016-02-22 05:42) 

獏

白い象!!! 実物を見てみたい♬♬

by 獏 (2016-02-22 06:21) 

pn

殺風景過ぎです(^_^;)
by pn (2016-02-22 06:31) 

親知らず

女性の服がカラフルですねー。
by 親知らず (2016-02-22 08:45) 

たくや

いや~本当に殺風景ですね~
by たくや (2016-02-22 09:32) 

paulo

国籍を問わずにリクルート! 
 アップル社みたい!
by paulo (2016-02-22 11:34) 

HOTCOOL

mutuminさん

ピンクぽかったですね。
by HOTCOOL (2016-02-23 03:38) 

HOTCOOL

獏さん

是非ミャンマーへ!
by HOTCOOL (2016-02-23 03:39) 

HOTCOOL

pnさん

生活感まったくなしです。
by HOTCOOL (2016-02-23 03:40) 

HOTCOOL

親知らずさん

社長が来るからお洒落したそうです。
by HOTCOOL (2016-02-23 03:41) 

HOTCOOL

たくやさん

レースが出来そうです!
by HOTCOOL (2016-02-23 03:41) 

HOTCOOL

pauloさん

グローバル企業です!
by HOTCOOL (2016-02-23 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0