SSブログ

【美食漫遊記】1月の美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

1月の美食漫遊記後編です。

まずは、親知らずさんのブログでもよく登場する丸の内の「お好み焼き きじ」。一度行ってみたかったんです。
IMG_1394.JPG
”らんち目に言う”。大阪のノリですね^^
IMG_1383.JPG
スジポンもよさげ♪
IMG_1384.JPG
注文は一番人気の”スジ焼”と二番人気の”モダン焼”にしました。
IMG_1381.JPG
鉄板が綺麗でいいですね。こんな鉄板があればいいな。
IMG_1385.JPG
お皿も洒落ています。
IMG_1386.JPG
大量の青海苔と味変グッズ。
IMG_1387.JPG
お好み焼きは厨房で焼くスタイルです。昔はお好み焼きを焼ける男子はモテたんですがね(笑)
IMG_1388.JPG
先に”スジ焼”が到着。
IMG_1389.JPG
粉もんの焼き方を知り尽くした焼き方でふわふわホワホワ。ネギと牛スジがいい感じでマッチしています。美味しいわ!
IMG_1390.JPG
続いて”モダン焼”が到着。
IMG_1391.JPG
こちらは、そばと野菜そしてソースの絡みかたが抜群ですね。
IMG_1392.JPG
一番人気と二番人気の理由が分かりました。再訪したいお好み焼き屋さんであります。

続いては西葛西の沖縄料理店「麺ソーレ きよ」。
IMG_1408.JPG
壁に掲げてあるメニューから”沖縄麺 焼きそば”を注文しました。
IMG_1398.JPG
飲みのメニューも充実してますね。ついでに、”オリオンビール”と”ジーマミ豆腐”を追加注文。
IMG_1401.JPG
IMG_1402.JPG
”沖縄麺 焼きそば”が到着。
IMG_1404.JPG
麺は平打ちの沖縄そば。素朴な味を堪能しました。
IMG_1405.JPG

続いても地元飯。韓国料理のお店です。
IMG_1449.JPG
スンドゥブチゲをいただきました。
IMG_1445.JPG
魚介の出汁が効いてます。
IMG_1447.JPG
キムチはおかわり自由。
IMG_1439.JPG
鉄の箸は重たかった^^;
IMG_1442.JPG

続いては丸ビルの「魚河岸料理 寅」。
数あるメニューから、ちょっと奮発して”寅御膳”を注文しました。
IMG_1487.JPG
IMG_1488.JPG
店内の様子。
IMG_1489.JPG
”寅御膳”が配膳。
IMG_1490.JPG
”銀むつ”が眩しい。脂がのっていて美味しいです。
IMG_1491.JPG
刺身もフレッシュ。
IMG_1492.JPG
小鉢も充実しています。
IMG_1493.JPG
”まぐろのほほ肉揚”。
IMG_1495.JPG
”温泉たまご”。
IMG_1496.JPG
会計を済ませて外に出るとスタッフさんが見送りに来てくれました。
IMG_1497.JPG

最後は地元の蕎麦屋「豊川」。
IMG_1514.JPG
じじいとばばあがお二人で切り盛りしています。
IMG_1506.JPG
本日の蕎麦から”とろろ汁せいろ”を注文しました。
IMG_1505.JPG
蕎麦前。
IMG_1507.JPG
IMG_1510.JPG
”とろろ汁せいろ”。
IMG_1511.JPG
蕎麦は二八。喉越しの良いお蕎麦です。
IMG_1513.JPG
”とろろ汁”は自然薯でしょうか?かなりの粘りでした。滋養と強壮が得られた感じです。
IMG_1512.JPG

以上、1月の美食漫遊記でした。2月もお楽しみに!


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 13

paulo

じじいとばばあが二人で作る蕎麦屋
 響きが良いいですね そして美味しそうに聞こえます
by paulo (2016-02-09 04:38) 

mutumin

きじのお好み焼き美味しそうです。
爺とばばあのお蕎麦屋さんも愛情が込められている感じでネーミングが良いですね!
by mutumin (2016-02-09 05:43) 

pn

「うんち目」に「スポンジ」と読んでしまった。疲れてるな俺(笑)
銀むつ美味そう(≧▽≦)
by pn (2016-02-09 06:39) 

親知らず

きじも美味しいですが、寅もお気に入りのお店です。
私も寅の銀ムツが大好きです。
沖縄そばって食べた事がないので興味あります。
by 親知らず (2016-02-09 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ハスのキムチがすごく気になりやす。
食べてみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-09 21:32) 

さる1号

お好み焼き、最近食べていないなぁーー;)
席が鉄板テーブルなのに厨房で焼くんだ
by さる1号 (2016-02-10 00:43) 

HOTCOOL

pauloさん

味もまずまずですよ。
蕎麦前も充実しています。
by HOTCOOL (2016-02-10 03:46) 

HOTCOOL

mutuminさん

きじのお好み焼きは美味しかったです。
今度皆でいきたいですね。
by HOTCOOL (2016-02-10 03:48) 

HOTCOOL

pnさん

疲れてるね~
by HOTCOOL (2016-02-10 03:49) 

HOTCOOL

親知らずさん

きじは行って良かったです。今度は焼きそば系も食べたいです。
寅も気に入りました。けど、銀むつっていつの間にか高級魚になっちゃいましたね。
by HOTCOOL (2016-02-10 03:51) 

HOTCOOL

ぼんぼちぼちぼちさん

あんまり印象に残りませんでした^^;
by HOTCOOL (2016-02-10 03:54) 

HOTCOOL

さる1号さん

大阪のお好み屋さんには多いタイプ、システムだと思います。
by HOTCOOL (2016-02-10 03:55) 

まほ

最後の2店が気になります。
私もpnさんと同じ、「スポンジ」と読んでしまった(笑)
by まほ (2016-02-22 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0