SSブログ

【麺食い日記1/16’】六厘舎 TOKYO スカイツリータウン・ソラマチ店@押上 [ラーメン・つけ麺]

2016年の一杯目は東京スカイツリーソラマチにレストランフロアにある「六厘舎 TOKYO スカイツリータウン・ソラマチ店」。
IMG_1328.JPG

僕の麺食いの歴史に忘れられないラーメン屋さんが3店あります。
1店目は亡き父親の故郷福井県敦賀で食べた屋台の”中華そば”。2店目は北海道旭川の「天金」の”醤油ラーメン”。そして、3店目は大崎の初代「六厘舎」の”つけめん”。
初代「六厘舎」は行列の絶えないお店だったのですが、近隣住民からの苦情で店仕舞い。場所を東京駅に移して営業を行い、スカイツリー開業に合わせてソラマチにも店舗を構えました。数年前に、創業の地・大崎で再び開業。今は、近隣に迷惑をかけないシステムで営業しているそうです。

さて、ソラマチ店。開店20分前に到着し2番目に並びます。
並んでいる途中、先にメニューを渡され注文するものを確認。まー既に決まってるんですけどね^^
IMG_1313.JPG
IMG_1314.JPG
開店の時間になり一組毎に呼ばれます。券売機で、最初から決めていた”特製つけめん”をプッシュ。
IMG_1308.JPG
IMG_1309.JPG

店内はカウンター席とテーブル席。厨房を眺められるカウンター席に座りました。
IMG_1312.JPG
数分後、着膳。開店前から既に茹で始めていたのかな?というくらい早かった。
IMG_1316.JPG
つけ汁の器は中華風。麺の器はブラック。対照的ですね。
IMG_1319.JPG

綺麗に盛り付けられた極太麺。コシがあり喉越しも良い。何度も製麺所と試行錯誤し、店舗を休業してまで協議を重ねてこの麺が出来上がったそうです。
IMG_1317.JPG
ちょっと角ばっているので、つけ汁の持ち上げもいいですね。
IMG_1322.JPG

つけ汁サイド。大量の素材を長時間かけて煮込んだ濃厚スープ。六厘舎は、海苔にパウダー状になった魚粉を山盛りに乗せるスタイルを始めたお店です。魚粉を溶かすことによって、魚の風味が増した味わいを楽しめるようになっている。
IMG_1318.JPG

味玉はまずまず。チャーシューはゴロっとしたもの。
IMG_1325.JPG
IMG_1323.JPG

最後に柚子入りのスープ割りをいただいて完食。
IMG_1326.JPG
正直、初代大崎店のインパクトはありませんが、美味しかったです。
つけめん界に大きな旋風を巻き起こした六厘舎も創業十周年になるんですね。ご馳走様!
IMG_1310.JPG
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

paulo

ラーメン食べ歩いても昔の味を覚えてるんですね
評価項目を記録しるん?ラーメンソムリエ?
by paulo (2016-02-06 04:59) 

mutumin

玉子の美味しそうな事!
美味しさが想像できます。
1位が屋台っていうのもいいですね。。。
by mutumin (2016-02-06 05:27) 

pn

行列が出来過ぎるのも問題かぁ、並んでいる時のマナーとかもあるのかな?騒ぐとか通行の邪魔とか。
by pn (2016-02-06 06:15) 

獏

美味そう^^)
そろそろラーメン行脚再開しよう☆

by 獏 (2016-02-06 07:18) 

HOTCOOL

pauloさん

記録はしていません。
記憶と感覚のみであります。
by HOTCOOL (2016-02-06 16:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

東京に来た時、一度食べてみてね^^
by HOTCOOL (2016-02-06 16:28) 

HOTCOOL

pnさん

割り込みとかマナーの悪い客がいて大変だったみたいですよ。
昨年、ラーメン店で初めてミシュランを取得した蔦も近隣の苦情が絶えないそうで、存続の危機をむかえているようです。
by HOTCOOL (2016-02-06 16:32) 

HOTCOOL

獏さん

是非!!
by HOTCOOL (2016-02-06 16:33) 

親知らず

お客さんのマナーのせいでお店存続の危機なんてナンセンス!
本当のファンはマナーが良いはず。
どこでもマナーの悪い人は居るんですね。困るなー。
by 親知らず (2016-02-06 17:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

日本人はマナーが良いと言われていたんですけどね。
大陸系の影響かな(笑)
by HOTCOOL (2016-02-07 04:31) 

まほ

さすが評価が高いですね。
つけ麺は私には合わないと思ってますが、
食べてみたくなりました。
by まほ (2016-02-22 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0