SSブログ

【麺食い日記62/15’】銀座鴨そば九代目けいすけ 銀座店@東銀座 [ラーメン・つけ麺]

2015年麺食いの納めは東銀座の「銀座鴨そば九代目けいすけ 銀座店」。2度目の訪問になります。
IMG_1293.JPG
中々こだわりがある店です。
IMG_1267.JPG
お店は食券制。
IMG_1270.JPG
牡蠣も気になるところ・・・
IMG_1269.JPG
けど、この日は決めていた”鴨白湯そば”に”昆布〆卵黄”を連打。
IMG_1271.JPG
お店は濃い白木基調。カウンター席とテーブル席があります。
IMG_1273.JPG
テーブル席のあれこれ。
IMG_1275.JPG
女性には嬉しいサービス。
IMG_1278.JPG
様々な七味とその薀蓄。
IMG_1274.JPG
IMG_1277.JPG
鴨の栄養素についての薀蓄。鴨肉ってビタミンBや鉄分が豊富で生活習慣病の予防にもいいんですね。知らなかった^^;
IMG_1276.JPG
おしながき。
IMG_1279.JPG
特上鴨重かぁ~食べてみたいな・・・
IMG_1280.JPG
ということで、着膳。
IMG_1281.JPG
器は下方がきゅっと絞まった洒落た斑模様入り。
IMG_1286.JPG
麺が隠れるほどの水面。
IMG_1282.JPG
鴨がギュッとつまったスープは、ポタージュの様に濃縮感のある旨味と濃厚でクリーミーなコクを感じる味。
IMG_1289.JPG
全粒粉の麺は程良いコシがあり、濃厚なスープとの馴染みも良く美味しかったです。
IMG_1287.JPG
昆布〆卵黄は昆布〆らしいほのかな香りがあります。黄味の濃厚な旨味を感じられ、鴨の脂をリセットすることが出来るため、相性の良い組み合わせですね。
IMG_1283.JPG
”の”の字のナルトが可愛い^^
IMG_1284.JPG
綺麗なピンク色をした半熟鴨チャーシュー。低温調理をされていて、とても柔らかく、噛む程に鴨肉の旨味が感じられますね。
IMG_1290.JPG
途中薬味を投入して2015年納めの一杯を完食。
IMG_1285.JPG
IMG_1292.JPG
ラストにふさわしい美味しい一杯でした。次回は、つけ麺かな。ご馳走様!!

nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

paulo

これはどう見てもラーメンキングですね
 値段は高めだけど価値はありますね!
 列はないけど??
by paulo (2016-01-25 05:35) 

さる1号

鴨は好物、これは気になります^^
昆布〆卵黄も素敵だな
by さる1号 (2016-01-25 05:51) 

mutumin

昆布〆卵黄、惹かれますね。
ラーメンじゃないよね!おそばだよね!
なんか、どちらでも行けそうな雰囲気の店作りです。
by mutumin (2016-01-25 07:07) 

親知らず

私もラーメンだと思っちゃった。
丼が和風なのにレンゲが付いているからかなぁ。
お蕎麦にレンゲってあまり付いていないような気がします。
昆布〆卵黄、美味しそうです。それだけでも食べてみたい。
by 親知らず (2016-01-25 07:56) 

pn

鴨重!それも特上となっ?ラーメン屋さんなのに凄いご飯物だ(≧▽≦)
by pn (2016-01-25 08:26) 

たくや

両方食べたいな~
by たくや (2016-01-25 09:24) 

s_29

高級な雰囲気が良いですね♪
鴨は苦手だけど、全粒粉の麺は食べてみたいです(^^)♪
by s_29 (2016-01-25 19:04) 

HOTCOOL

pauloさん

開店10分前について並びました。
開店と同時なら並ぶことなく入れますよ。
by HOTCOOL (2016-01-26 04:42) 

HOTCOOL

さる1号さん

蕎麦感覚のラーメンでした。
by HOTCOOL (2016-01-26 04:42) 

HOTCOOL

mutuminさん

ラーメンです(笑)
by HOTCOOL (2016-01-26 04:43) 

HOTCOOL

親知らずさん

ラーメンです(その2)
昆布〆卵黄、玉子かけご飯にしたかった。
by HOTCOOL (2016-01-26 04:45) 

HOTCOOL

pnさん

日本料理店だよね、こうなると・・・
by HOTCOOL (2016-01-26 04:45) 

HOTCOOL

たくやさん

お腹空かして挑戦しますか!
by HOTCOOL (2016-01-26 04:46) 

HOTCOOL

s_29さん

鴨苦手なんですか?
鴨居に住んでるのに(笑)
by HOTCOOL (2016-01-26 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0