SSブログ

【麺食い日記61/15’】けせらんぱさらん@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

たんめんが無性に食べたくなって、地元西葛西の中華屋「けせらんぱさらん」を久しぶりに訪問。
IMG_1247.JPG
店名の”けせらんぱさらん”て、江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物とされる物体らしいです。外観は、タンポポの綿毛や兎の尻尾のようなフワフワした白い毛玉とされているようです。ジブリの映画に出てきそうですね。

入店しメニューを確認。
IMG_1238.JPG
IMG_1239.JPG
あらら・・・”たんめん”がありません[もうやだ~(悲しい顔)]
けど、”五目そば”ってたしか塩味だったような・・・ということで、”五目そば”を口頭注文。

テーブルは白を基調としたもの。清潔感あってシンプルでいいですね。
IMG_1240.JPG

スタッフは大将と女将さん。大将ひとりで厨房をまかなっているため、結構時間がかかって配膳。
IMG_1241.JPG
これまた、予想に反して餡かけの五目そばでした[がく~(落胆した顔)]
器はテーブルに合わせたようにシンプルな白。丼中のゴールドの縁取りがいい感じです。
IMG_1242.JPG
麺はやや細タイプ。業務用かな?
IMG_1243.JPG
餡が溶け込んだスープは醤油ベースでいつまでも熱々。塩味が良かったですが、これはこれで美味しい。
IMG_1245.JPG
具材も豊富で楽しいですね。
IMG_1244.JPG
そして完食。
IMG_1246.JPG
”たんめん”は2016年に持ち越しになりましたが、餡かけの五目そばも美味しくいただきました。
このお店は麺系以外も美味しいので、次は炒飯または定食系をいただきますかね。ご馳走様!
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

mutumin

たまにあんかけラーメンも冬には体が温まり、良いですよね。
by mutumin (2016-01-20 06:19) 

親知らず

けさらんぱさらんって、タンスの中でおしろいの粉を食べて大きくなるっていう生き物ですよね。
タンポポの綿毛よりも大きいアザミの綿毛が飛んでいるのを見ると、ケサランパサランを思い出します。
by 親知らず (2016-01-20 08:06) 

pn

フォーいーねフォー♪
by pn (2016-01-20 08:16) 

HOTCOOL

mutuminさん

餡かけは好物ですが、この時は無性に塩味が食べたかった・・・
by HOTCOOL (2016-01-20 17:53) 

HOTCOOL

親知らずさん

伝承的な生き物を店名にするなんてお茶目ですね。
by HOTCOOL (2016-01-20 17:54) 

HOTCOOL

pnさん

レイザーラモンっすね♪
by HOTCOOL (2016-01-20 17:55) 

paulo

これじゃ塩味淡白のタンメンを食べたくなりますね
by paulo (2016-01-21 03:41) 

HOTCOOL

pauloさん

この間、ワンタンメンて食べちゃった^^!
by HOTCOOL (2016-01-21 05:05) 

まほ

あんかけラーメン好きです。
野菜たっぷりで美味しそうですね~!

by まほ (2016-01-23 02:19) 

HOTCOOL

まほさん

熱々で美味しかったです^^
by HOTCOOL (2016-01-23 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0