SSブログ

【映画鑑賞記58/15’】スター・ウォーズ/フォースの覚醒 [映画鑑賞]

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を鑑賞。
165244_03.jpg
最新作となる本作はエピソード6『ジェダイの帰還』から30年後の世界が舞台となるエピソード7となっています。
エピソード7の主人公はヒロイン・レイ。
砂漠の惑星で廃品回収をして暮らしてるレイ。彼女は「家族」の帰りを待ち続けています。そんな彼女は、ある重要な秘密を託されたBB-8や今度の敵・ファースト・オーダーの脱走兵フィンに出会いファースト・オーダーとの争いに巻き込まれることによって思いがけぬ旅が始まります。
レイを演じるのはシンデレラガールのデイジー・リドリー。
なんか凄く頑張っていて好感が持てました。
日本にも繋がりがあって、2016年に北米で公開されたジブリアニメ『おもひでぽろぽろ』の主人公タエ子の声をデイジー・リドリーが吹き替えしたそうです。
次回以降、彼女の秘密が明かされるようなのでこちらも期待したいですね。
sw_tfa_main_large.jpg
御馴染みのメンツも勢ぞろい。
特にハン・ソロ役のハリソン・フォードは歳を感じさせない格好良さ。チューバッカとのコンビも抜群でした。
sw_tfa_sub_03_4_large.jpg
こちらのデコボココンビも健在。映像技術の進歩から、旧三部作から比べてハイスペックになった気もします(笑)
sw_tfa_otherphoto_02_large.jpg
そして、新しいキャラクター・BB8。一家に一台欲しいような愛嬌あるキャラでした^^
sw_tfa_sub_03_1_large.jpg
スター・ウォーズって銀河系宇宙戦争で善が悪を苦難の末に倒すという物語の他に、親子の相克というテーマもありますが、エピソード7でもそれが引き継がれていました。
ネット上ではエピソード4の焼き直し、J・J・エイブラムス監督はクロサワを知らないなど、賛否両論流れていますが、僕はシンプルに楽しめましたね。
ちなみに、007のダニエル・クレイグがストームクルーパーに扮してカメオ出演しているらしいです。セリフもあって、英国訛りで喋っているとのこと。これは、もう一度観なくちゃなりませんかね^^
sw_tfa_sub_03_6_large.jpg
お勧めの一本です!

解説:SF映画の金字塔にして世界中で愛され続ける人気シリーズの新3部作第1章で、『スター・トレック』シリーズなどのJ・J・エイブラムスが監督を務めた超大作。ジョン・ボイエガやデイジー・リドリー、オスカー・アイザック、アダム・ドライバー、旧シリーズのマーク・ハミルやハリソン・フォードらが出演。新たなエピソードやキャラクターと共に、最新鋭の技術とリアルなセット撮影を融合した映像にも期待。

nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 13

pn

ねえねえいつからジェダイの復讐からジェダイの帰還になったの?
by pn (2016-01-12 06:30) 

mutumin

BB8可愛いなぁ~
by mutumin (2016-01-12 07:01) 

親知らず

BB8は随分高速で移動しているけど、どうやって動いているんだろう。
SW、最初のエピソード4しか見ていないんだけど、それでも分かるかなぁ。
by 親知らず (2016-01-12 08:05) 

たくや

混んでなかった?
by たくや (2016-01-12 09:08) 

paulo

SPHEROのBB-8はソラくんも気にいると思うよ
 動きは完璧ですのでYOUTUBEで見て!!
by paulo (2016-01-12 09:13) 

HOTCOOL

pnさん

最初は”復讐”だったらしいけど、公開直前になってジョージ・ルーカスがジェダイは崇高な騎士であるので”復讐”という言葉は似合わない、ということで”帰還”になったらしい。
日本は宣伝等で変更がきかなかったため”復讐”のままにしたんだって。
で、DVD発売は原題の”帰還”を採用したらしい。
ちなみに、エピソードなんちゃらもDVD発売に合わせてつけたそうですよ。
by HOTCOOL (2016-01-12 17:52) 

HOTCOOL

親知らずさん

単独で観ても楽しめると思います。
BB8の動きはコンピュータなのかな?
by HOTCOOL (2016-01-12 17:53) 

HOTCOOL

pauloさん

いいですね~BB8
Amazonで21,000円程でした。
買って~
by HOTCOOL (2016-01-12 17:54) 

さる1号

一度通しで観てみたいです
でもそれをやったら疲れるだろうなぁ^^;
by さる1号 (2016-01-12 19:07) 

HOTCOOL

たくやさん

思ったほど混んでませんでしたよ。
by HOTCOOL (2016-01-13 03:56) 

HOTCOOL

さる1号さん

今、エピソード1から6迄、ゆるゆると観直し中です^^
by HOTCOOL (2016-01-13 03:57) 

まほ

やはりご覧になりましたか。
私も行こうかどうしようか考えていましたが、
お薦めなら、観ようかしらん。
by まほ (2016-01-14 18:40) 

HOTCOOL

まほさん

シンプルな気持ちで観ましょう。
楽しめますよ。
by HOTCOOL (2016-01-15 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0