SSブログ

【映画鑑賞記53/15’】コードネーム U.N.C.L.E. [映画鑑賞]

「コードネーム U.N.C.L.E.」を鑑賞。
167451_01.jpg
マドンナの元旦那、ガイ・リッチー監督作品。
本作は1960年代にアメリカや日本で放映されたテレビドラマ『0011ナポレオン・ソロ』のリメイク映画。東西冷戦時代のアナログ的スパイ映画ですが、彼のこれまでの作風同様スタイリッシュなセンス溢れる作品でした。
352332_001.jpg
主役のCIA工作員ナポレオン・ソロを演じるのはヘンリー・カビル。2013年公開のスーパーマン映画『マン・オブ・スティール』にクラーク・ケント役で出演していますが、あまり印象に残っていませんでした・・・
本作では、甘いマスクで青い目の極度の女好きを好演しています。
352332_002.jpg
ソ連のKGBクリヤキンを演じるのは、アーミー・ハマー。体つきは豪壮なのに精神病持ちという役柄を上手にこなしています。
352332_004.jpg
そして、注目はヒロイン役ギャビー役のアリシア・ビキャンデル。たまらなくキュートで、彼女のファッションもどこか懐かしかった^^
352332_005.jpg
全編を通してコミカルでテンポよく、そして爽やか。
東西冷戦下で米ソ両国の敏腕スパイがタッグを組む。しかし、タッグを組むといっても 元々は敵同士。其々が其々の事情を持ち、“昨日の友は今日の敵” といった、心中の探り合い、微妙な想いが絡み合う恋の行方方も面白かったです。
一味違ったスパイ映画で続編希望、お勧めの一作です!

解説:1960年代の人気テレビシリーズ「0011ナポレオン・ソロ」を、『スナッチ』などのガイ・リッチー監督が新たな視点で映画化。東西冷戦下、CIAとKGBのエージェントが協力し合い世界規模のテロ事件を阻止すべく奮闘する。プレーボーイのソロと堅物クリヤキンという水と油のスパイコンビを、『マン・オブ・スティール』などのヘンリー・カヴィルと、『ローン・レンジャー』などのアーミー・ハマーが熱演。そのほか『アンナ・カレーニナ』などのアリシア・ヴィキャンデル、ヒュー・グラントらが脇を固める。

あらすじ:東西冷戦の最中の1960年代前半。CIAエージェントのナポレオン・ソロ(ヘンリー・カヴィル)とKGBエージェントのイリヤ・クリヤキン(アーミー・ハマー)は核兵器拡散をたくらむ謎多き国際犯罪組織を制圧するために、長年の政治的対立を超えて手を組むことに。思考や方法論も真逆の二人は、組織につながる手掛かりである行方をくらました科学者の娘を守り、核兵器の大量生産を阻止すべく奔走する。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 8

pn

アリシアいーーーーーねーーーーーー(≧▽≦)

銃はやっぱスコープとかストックとかロングマガジンが着く?
by pn (2015-12-08 05:59) 

mutumin

アリシア・ビキャンデルはマネキン人形みたい!
by mutumin (2015-12-08 07:04) 

paulo

見たい!
貸しビデオになかった。残念!
by paulo (2015-12-08 08:50) 

親知らず

可愛いねー。同じ女性なのに世の中不公平だわ。(笑)
by 親知らず (2015-12-08 13:52) 

HOTCOOL

pnさん

その3単語の意味が全くわかりませぬ^^;
by HOTCOOL (2015-12-09 03:48) 

HOTCOOL

mutuminさん

ブレーク間違いなし!
by HOTCOOL (2015-12-09 03:48) 

HOTCOOL

pauloさん

まだ日本では上映中ですからね。
今しばらくお待ちください^^
by HOTCOOL (2015-12-09 03:49) 

HOTCOOL

親知らずさん

サイケデリックな服装が似合ってました^〇^
by HOTCOOL (2015-12-09 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0