SSブログ

【美食漫遊記】11月の美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

11月の美食漫遊記後編です。

まずは、札幌出張の際、羽田空港でとったランチ。
”鮭とイカの漬け丼とうどん”だったかな?
IMG_0847.JPG
IMG_0849.JPG
IMG_0848.JPG

札幌の夜は”ジンギスカン”。美味しかったわ^^
IMG_0853.JPG
IMG_0852.JPG

ホテルの朝食。バイキングもありましたが、ゆっくり食事をとりたかったので、ホテルに入っている「北海和匠 仲じま」で食べました。
IMG_0862.JPG
朝食はワンメニュー。ご飯は十六穀米にしました。
IMG_0854.JPG
IMG_0855.JPG
IMG_0856.JPG
IMG_0857.JPG
IMG_0858.JPG
IMG_0859.JPG
IMG_0860.JPG
IMG_0861.JPG
あっさりしていますが、満腹になりました^^

続いては日本橋の「陳麻家」。辛いものが食べたくなったのです。
IMG_0912.JPG
注文は決まっていましたが、一応メニューを確認(笑)
IMG_0905.JPG
IMG_0906.JPG
注文した”陳麻飯”が到着。
IMG_0908.JPG
IMG_0910.JPG
辛いことは辛いのですが、辛さにコクがイマイチ足りない。あと、もう少し痺れ感も欲しいところです。
IMG_0909.JPG

続いては、丸の内オアゾの「和食 えん」。
IMG_0922.JPG
ランチメニューから”鴨せいろ蕎麦”をお願いしました。
IMG_0913.JPG
”鴨せいろ蕎麦”。他に”鯛漬け小丼”と”おばんざい”が一品ついてきます。
IMG_0915.JPG
別皿で提供される”炙り鴨”。脂が乗って美味しかった。
IMG_0917.JPG
板蕎麦とつけ汁。まぁー蕎麦屋の蕎麦ではないのでこんなもんかな。けど、つけ汁はさすが和食店。出汁が効いていて美味しかった。
IMG_0919.JPG
IMG_0916.JPG
”鯛漬け小丼”。漬けの鯛は美味しかったですが、ご飯がちょっと残念・・・
IMG_0918.JPG
”おばんざい”と”漬物”。
IMG_0920.JPG
IMG_0921.JPG

11月最後の紹介は地元西葛西の蕎麦屋「そば 豊川」。また、蕎麦と思われるかもしれませんが、蕎麦好きなんです。さる1号さんのような薀蓄も洞察力もありませんが^〇^
IMG_0959.JPG
馴染みの女将さんに案内されて、奥のテーブル席に着席します。
メニューを確認し”野菜天せいろ”を注文。
IMG_0948.JPG
壁に張り出されているメニュー。
IMG_0951.JPG
IMG_0950.JPG
IMG_0949.JPG
岩魚の入った骨酒[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0953.JPG
”そば豆腐”が気になったので、蕎麦前で頼んでみました。
いい感じですね^^
IMG_0954.JPG
”野菜天せいろ”。蕎麦本来の風味がしっかりしていますね。野菜天はさくさく軽い。この揚げ方は好きだな。
IMG_0955.JPG
IMG_0956.JPG
IMG_0958.JPG
IMG_0957.JPG
親父さんと女将さんに挨拶してお店を後にしました。

11月も美味しい出会いがいっぱいありました。ご馳走様!!
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 16

pn

蕎麦豆腐となっ!食べたーい♪
by pn (2015-12-07 05:58) 

mutumin

私も蕎麦豆腐気になります!
ホテルの和の朝食も美味しそう!
by mutumin (2015-12-07 06:49) 

親知らず

私も蕎麦豆腐が気になります。
最後の野菜天麩羅がお行儀良く並んでいるのが可愛いなぁ。
by 親知らず (2015-12-07 07:54) 

たくや

何時も良い物食べれれているのが羨ましい(笑)
by たくや (2015-12-07 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。札幌の夜はジンギスカン、大賛成でございます。すごく美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-07 10:36) 

HOTCOOL

pnさん

しっとりした味わいで美味しかったす。
by HOTCOOL (2015-12-07 18:06) 

HOTCOOL

mutuminさん

ホテルの和定食、落ち着いた感じと確かな味が良かったです。
by HOTCOOL (2015-12-07 18:08) 

HOTCOOL

親知らずさん

このお店、蕎麦は特上とまでは行きませんが、天麩羅とか蕎麦前は楽しめますよ。
by HOTCOOL (2015-12-07 18:10) 

HOTCOOL

たくやさん

食べるのだけが取り柄です(笑)
by HOTCOOL (2015-12-07 18:10) 

HOTCOOL

ソニックマイヅルさん

札幌ジンギスカンの有名店は行列で入れませんでしたが、何気に入ったこのお店も美味しかったです。
by HOTCOOL (2015-12-07 18:12) 

paulo

ジンギスカンがいいね
年間ベスト10も待ってますよ
by paulo (2015-12-08 08:53) 

さる1号

炙り鴨、美味しそうだなぁ
これで蕎麦前をしたいな^^
by さる1号 (2015-12-09 01:29) 

HOTCOOL

pauloさん

了解しました。
年末リクエストにお応えします!
by HOTCOOL (2015-12-09 03:45) 

HOTCOOL

さる1号さん

炙り鴨、ちょっとレアで脂のりもよく美味しかったです^^
by HOTCOOL (2015-12-09 03:46) 

まほ

そば豆腐、私も気になる~!
by まほ (2015-12-27 19:00) 

HOTCOOL

まほさん

美味しかったよ^^
by HOTCOOL (2015-12-28 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0