SSブログ

【美食漫遊記】10月の美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

後編の最初は南葛西のロイヤルホストで食べたキーマカレー。
辛くもなく甘くもなくファミレスのカレーですね。
IMG_2789.JPG
別にコーンサラダもお願いしました。
IMG_2788.JPG

続いては茅場町の「とんかつ 天山」。
IMG_0677.JPG
ランチメニューを確認して、ちょっと贅沢ですが”上ロースかつ定食”をお願いしました。
IMG_0668.JPG
卓上のグッズ。
IMG_0671.JPG
ソースは甘口・辛口が用意されています。
IMG_0670.JPG
山梨県産の"富士桜ポーク"を使った上ロースとんかつが到着。
IMG_0672.JPG
中々肉厚。
IMG_0673.JPG
衣は"ザクザク"とした食感。けど、ちょっと剥がれやすい。
IMG_0674.JPG
IMG_0676.JPG
女性スタッフさんから「大根おろしには味がついているので、そのままカツに乗せて食べてください。」と言われましたが、イマイチとんかつに合っていないような気がしました。
岩塩もありますが、やっぱりドロリとした甘口ソースが一番合うように感じました。
肉自体は甘く柔らかいのですが、衣と肉の一体感が無いのがとても残念。どちらかというと、ソテーとかの方が合うんじゃないかな。
IMG_0678.JPG
ひれかつサンドもいいね♪

続いては、葛西近くの東西線高架下にある「絵音カフェ」。
IMG_2809.JPG
IMG_2808.JPG
ランチメニューから”塩麹チキントマトソース”を注文しました。
IMG_2801.JPG
ついでに、ビールもね^^
IMG_2802.JPG
まずはサラダが到着。
IMG_2803.JPG
”塩麹チキントマトソース”とパンが到着。
IMG_2804.JPG
塩麹に漬け込まれたチキンは柔らかく美味しい。ただ、トマトソースにしなくてもそのまま塩胡椒のみで焼いたほうがいい感じがしましたね。
IMG_2805.JPG
パンも自家製でふわふわ。久々、美味しいパンを味わいました。
IMG_2806.JPG
食後にはアイスコーヒーがついて、満腹満腹。
IMG_2807.JPG

次は札幌出張の際、札幌アートホテルズ1階の「Farm to Table TERRA」でのランチ。
IMG_0711.JPG
ニセコ直送のオーガニック野菜や環境に優しい野菜を中心に新鮮な道産厳選素材にこだわることで北海道の大地の恵みを堪能していただける、地産地消の自然派レストラン、だそうです。
IMG_0709.JPG
注文は”テラカレー”。北海道産スイートコーンと野菜だけで作ったベジカレーで彩りの焼き野菜と十六穀米のライスの構成です。
IMG_0705.JPG
IMG_0707.JPG
IMG_0708.JPG
野菜の旨味が十二分に沁みています。辛さは無いですが美味しかったです。

続いては、西葛西の蕎麦屋「識義」。
IMG_0746.JPG
過去3、4回入っていますが、蕎麦も天麩羅もイマイチでしたので敬遠していたお店です。
入店しメニューを確認。
IMG_0735.JPG
IMG_0736.JPG
IMG_0737.JPG
IMG_0738.JPG
IMG_0739.JPG
注文は、シンプルに”せいろ”。そして、”桜えび”の天麩羅を単品でお願いしました。
お茶は、蕎麦茶。
IMG_0740.JPG
そして、ビール。
IMG_0741.JPG
”せいろ”が二段重ねで到着。
IMG_0742.JPG
蕎麦は新蕎麦らしいのですが香りがそんなにしなかった^^;
IMG_0743.JPG
”桜えび”の天麩羅もちょっと油っぽく、帰ったら下痢しました。。。
IMG_0744.JPG
蕎麦湯。
IMG_0745.JPG
お店の構えとかはいいんだけど、肝心のメニューがまだそれについていっていませんね。昼よりも夜飲みながらの蕎麦屋さんなのかしらん・・・

最後は、秋葉原の「ゴーゴーカレー」。
IMG_0758.JPG
ゴリラのマークが目に引く、金沢カレーのチェーン店です。
IMG_0759.JPG
店頭でメニューを確認し、券売機で”チキンカツカレー”のエコノミー(普通盛)をプッシュ。
IMG_0760.JPG
IMG_0747.JPG
食券をスタッフさんに渡し、壁沿いの椅子に座ります。店内のアレコレ。
IMG_0748.JPG
これは、歳で食べれそうにありません・・・
IMG_0749.JPG
きゃべつ高騰してるけど大丈夫か?
IMG_0750.JPG
福神漬けも盛り放題。
IMG_0751.JPG
数分で”チキンカツカレー”が到着。
金沢カレーの特徴は、
・ルーは黒くて濃厚でドロッとしている。
IMG_0757.JPG
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
IMG_0755.JPG
・ステンレスの皿に盛られている。
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。
IMG_0753.JPG
・フォークまたは先割れスプーンで食べる。
IMG_0756.JPG
でしょうか。その全てを満たしていますね。
エコノミーといえどもかなりボリュームがあるので最後は飽きてしまいましたが、故郷のジャンクフードを久々楽しめました。
ご馳走様!!

それでは、11月の美食漫遊記もお楽しみに!!!



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

pn

あー、衣が取れちゃうカツはイラッとしますねー。厚けりゃいいってもんではないですよね(笑)
by pn (2015-11-05 05:56) 

mutumin

テラカレーが美味しそうです。
やってみたいな!
by mutumin (2015-11-05 06:17) 

s_29

雑穀ごはんとカレーの組合せ、好物です(^^)♪
キャベツとカレーも良いですね♪
by s_29 (2015-11-05 07:24) 

親知らず

ロイヤルホストのキーマカレー、去年食べたけど可もなく不可もなく
最大公約数的な無難にまとめていますよね。不味くないけどリピもない。
それに引き替えホテルカレーの美味しそうな事。(笑)
HOTCOOLさん、案外カレーも召し上がっていますよね。
麺紀行だけでなくカレーのカテゴリーも作れそうなのでは?
by 親知らず (2015-11-05 07:51) 

paulo

しかしよく食べるなぁ〜
1日に5食くらい食べてんじゃ無い?
キーマカレーって昔のドライカレー?
by paulo (2015-11-05 09:25) 

HOTCOOL

pnさん

上ならではかもしれませんので、次回は普通を食べに行って総合評価いたします。
by HOTCOOL (2015-11-06 18:13) 

HOTCOOL

mutuminさん

mutumin野菜で出来そうですよ^^
by HOTCOOL (2015-11-06 18:14) 

HOTCOOL

s_29さん

雑穀米とカレーはベストマッチですね。
by HOTCOOL (2015-11-06 18:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

来年は、ラーメン・立ち食いの他にカレー・豚カツがカテゴリーに加わりそうです(笑)
by HOTCOOL (2015-11-06 18:16) 

HOTCOOL

pauloさん

そんなに食べてませんよー
キーマカレーは挽肉中心のカレーであります。
by HOTCOOL (2015-11-06 18:18) 

さる1号

イマイチあわない蕎麦屋ってありますよね
天麩羅が油っぽいのは嫌だなぁーー;)
by さる1号 (2015-11-07 06:58) 

HOTCOOL

さる1号さん

ですよねぇ~
by HOTCOOL (2015-11-07 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0