SSブログ

【麺食い日記45/15’】らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町 [ラーメン・つけ麺]

ミシュランガイド東京2015のビブグルマン部門の栄冠に輝いた、西早稲田の「らぁ麺やまぐち」。
その2号店が東陽町駅近くにオープンしたという情報を得たので早速行ってきました(ちなみに、本店は未訪。宿題店です。)
IMG_0579.JPG
屋号の「辣式」は「麻辣」の「辣」から取ったみたいですね。
IMG_0582.JPG
オープン当初から既に人気店、行列店になっているようです。さすがです^^
IMG_0580.JPG
IMG_0581.JPG

入店すると、まず券売機で食券購入。
基本メニューは、”麻婆まぜそば””塩らぁ麺”の2種。そこに、色んなオプションがつきます。
IMG_0567.JPG
悩んだ末、”パクチー麻婆まぜそば”+”温泉たまご”をプッシュしスタッフさんに渡しました。

お店は、厨房を囲むL字型カウンター10席ほど。スタッフさんは3名で回しています。
基本メニューの薀蓄。食材等こだわりが感じられます。
IMG_0568.JPG

しばし待って着膳。
パクチーの緑が目を惹きます。
IMG_0569.JPG
IMG_0570.JPG
スタッフさんが”温泉たまご”の提供を忘れていたようなので、その旨申告し、”温泉たまご”が別皿で到着。
IMG_0574.JPG

パクチー以外の具材は、糸唐辛子・きざみ青・白ネギ・チャーシュー・麻婆餡。
チャーシューがいい感じ♪
IMG_0571.JPG

まず、良くマゼマゼします。
IMG_0576.JPG
辛痺のバランスが絶妙で、どこまでも香り高くコク深い味わいがします。
IMG_0573.JPG
ともっちりとしたコシの麺。
IMG_0572.JPG
半分食べたところで、”温泉たまご”を投入。
IMG_0577.JPG
黄身を割って再度マゼマゼ。
IMG_0578.JPG
マイルド感が旨辛・痺辛に交わって更に美味しさアップ[グッド(上向き矢印)]

さすがの一杯でしたね。次回は、もうひとつの基本メニュー”塩らぁ麺”をいただきたいですね。
ご馳走様!!
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

mutumin

微妙に絡み合う味が見えて来そうです!
by mutumin (2015-10-21 04:36) 

獏

ここは行ってみたい♬
パクチー好きなんです☆

by 獏 (2015-10-21 06:57) 

親知らず

行列をめぐって色々あったんだろうなー。
人気店ならではの苦労もあるのね。
by 親知らず (2015-10-21 08:38) 

s_29

美味しそうですね♪
これはこんにゃく麺でも作れるかも(^^)♪真似してみよう♪
by s_29 (2015-10-21 09:09) 

pn

ああああ。昼はかっすい行こうかな!(^^)!
by pn (2015-10-21 10:33) 

さる1号

この絡み具合、凄く美味しそう
食べてみたいなぁ
by さる1号 (2015-10-22 00:52) 

HOTCOOL

mutuminさん

絡みまくって美味しかったよん^^
by HOTCOOL (2015-10-22 03:42) 

HOTCOOL

獏さん

僕もパクチー好きっす!
by HOTCOOL (2015-10-22 03:42) 

HOTCOOL

親知らずさん

近隣に迷惑かかりますからね、行列は・・・
by HOTCOOL (2015-10-22 03:44) 

HOTCOOL

s_29さん

こんにゃく麺合うかもね^^
by HOTCOOL (2015-10-22 03:45) 

HOTCOOL

pnさん

で、行っちゃたのね(笑)
by HOTCOOL (2015-10-22 03:46) 

HOTCOOL

さる1号さん

機会があれば是非どうぞ!^^!
by HOTCOOL (2015-10-22 03:47) 

paulo

辣式って???
by paulo (2015-10-22 07:01) 

HOTCOOL

pauloさん

ピリりと辛いんです。
by HOTCOOL (2015-10-22 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0