SSブログ

【麺食い日記43/15’】瞠@東池袋 [ラーメン・つけ麺]

約一ヶ月ぶりの断を破ってシルバーウィークにラーメン食べてきました。
場所は東池袋の「瞠」。映画を観た後の久々の一杯です。
IMG_0509.JPG

店の前に品書きとらーめんの特徴が張り出されています。
IMG_0510.JPG
IMG_0512.JPG
けど、一番人気は”あぶらそば”だそうで・・・
IMG_0513.JPG

お店に入ってすぐにある券売機で”味玉らーめん”をプッシュ。約一ヶ月ぶりですからね、ここは王道で^^
IMG_0515.JPG

店内は落ち着いた雰囲気。L字カウンター10席ほど。そのL字の先に厨房があります。
IMG_0517.JPG
カウンター上の品々。
IMG_0516.JPG

約5分程で着膳。
整った丼顔。水面が食欲をそそります^^
IMG_0519.JPG
丼はブラック。お店の雰囲気に合っています。
IMG_0520.JPG

まずは、サバ節や宗田鰹節を大量に使い、更に無化調の濃厚魚介スープを啜ります。
IMG_0522.JPG
おおー”和”テイストが口の中に広がります。
魚が凄く出ていますね。そこに薄っすらと獣系も交わり美味しいスープに仕上がっています。

続いて麺。
IMG_0523.JPG
やや角ばった中太ストレート麺。心地よい弾力と強めのコシがあって、スープとの相性は抜群ですね。

メンマは極太でジューシーなタイプ。
IMG_0524.JPG

大きめのチャーシューは、甘辛く味の染みた肩ロース。食べ応えがありました。
IMG_0525.JPG

プチ・ダイエット中なので完飲はしません(笑)
IMG_0527.JPG

約一ヶ月ぶりに食べるんだからと、東池袋近辺のラーメン屋さんをネットで探していたのですが、前からその評判を聞いていたものの未訪だった、このお店に来てアタリでした。
次回は、後客全てが頼んでいた”あぶらそば”をいただきたいですね。ご馳走様!!
IMG_0528.JPG
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

pn

サイドは高菜豚ごはんで(^^♪
by pn (2015-10-02 05:57) 

mutumin

久しぶりのラーメン美味しかったでしょう?!
by mutumin (2015-10-02 06:03) 

親知らず

化学調味料を使っていないこだわりが良いですね。
でもたまには化調たっぷりのラーメンも食べたくなるのが不思議です。
by 親知らず (2015-10-02 08:25) 

たくや

激戦区の中で勝ち残りそうですね~

by たくや (2015-10-02 09:48) 

HOTCOOL

pnさん

ダブル炭水化物はNGです!
by HOTCOOL (2015-10-03 04:25) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しかった!
by HOTCOOL (2015-10-03 04:26) 

HOTCOOL

親知らずさん

そうそう、不思議なんですよね~
by HOTCOOL (2015-10-03 04:26) 

HOTCOOL

たくやさん

開業10年らしいので、十分認知されたお店だと思います。
by HOTCOOL (2015-10-03 04:27) 

paulo

うまそうですね
いろいろあってラーメン食べられなかった
by paulo (2015-10-03 22:29) 

さる1号

これは自分の好きなタイプ
近くに行ったら寄ってみます^^
by さる1号 (2015-10-04 02:40) 

HOTCOOL

pauloさん

お久しぶりです。
先日は贈り物をいただきありがとうございました!
日本にいる間に美味しいラーメンいっぱい食べてくださいね。
by HOTCOOL (2015-10-04 05:53) 

HOTCOOL

さる1号さん

中々の一杯でした^^
by HOTCOOL (2015-10-04 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0