SSブログ

【ブラHC】深大寺~吉祥寺 [ブラHC]

先日の日曜日、嫁と新宿で朝一の映画を観ようと出かけましたが、まさかの満席・・・
どうするか、cafeに入り作戦会議後、京王線に乗って深大寺散策に向うことにしました。
深大寺の最寄り駅は京王線の調布(他にも行き方がありますが・・・)。調布は以前住んでいたこともあったので、調布駅に降り立ったときその変貌振りにビックリしました。

ということで、調布駅からバスに乗って深大寺に到着。
IMG_0441.JPG
シルバーウィークのせいか結構賑わってます。

深大寺と言えば、鬼太郎と蕎麦←勝手なイメージ
「鬼太郎茶屋」。
IMG_0442.JPG
IMG_0443.JPG
IMG_0445.JPG
IMG_0446.JPG
参道には数多くの蕎麦屋さんがあります。
IMG_0463.JPG
IMG_0464.JPG
IMG_0465.JPG
IMG_0490.JPG
IMG_0491.JPG
IMG_0462.JPG
そば饅頭も美味しそう^^
IMG_0489.JPG
お蕎麦の記事は美食漫遊記でね^^

深大寺山門。
IMG_0447.JPG
鐘楼。
IMG_0466.JPG
常香楼。
IMG_0449.JPG
ムクロジの木。実は追い羽の玉となり、果汁は石鹸の代用になるそうです。
IMG_0469.JPG
IMG_0470.JPG
IMG_0471.JPG
本堂。
IMG_0450.JPG
IMG_0448.JPG
なんじゃもんじゃの木。
IMG_0477.JPG
IMG_0478.JPG
IMG_0479.JPG
IMG_0480.JPG
4月末から5月始めにかけて白い清楚な花が咲くそうです。
IMG_0481.JPG
手水。
IMG_0484.JPG
元三大師堂。
IMG_0485.JPG
斉藤茂吉が書いた「深大寺の歌」。
IMG_0474.JPG
大黒様と恵比寿様。
IMG_0492.JPG

この日は遠出する予定では無かったので、KissもMも持ってなかった(泣)
全てコンデジでの撮影です。

数十年ぶりに訪れた深大寺。花が咲き誇る季節にもう一度訪れたいですね、

この後、深大寺から吉祥寺に向かいました。続く・・・
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

親知らず

さすがにシルバーウィークは、どこも人が一杯ですね。
深大寺蕎麦、美味しいんでしょうねぇ。
カメラを持っていない時に限って、写真に撮りたいシーンがあるんですよー。
by 親知らず (2015-09-22 09:01) 

pn

M君は持ち歩かないと!
そう言えばLX100は買わないの?(笑)
by pn (2015-09-22 09:13) 

HOTCOOL

親知らずさん

深大寺蕎麦は美味しかったです。
門前蕎麦の醍醐味を感じました。
by HOTCOOL (2015-09-22 17:48) 

HOTCOOL

pnさん

最近忘れ物が多くて。今日なんて、コンデジすら忘れてしまった。
LX100?はて、何でしたっけ?(笑)
by HOTCOOL (2015-09-22 17:50) 

mutumin

懐かしい。。。
まほさんと一緒に行きました。。。
by mutumin (2015-09-23 06:17) 

HOTCOOL

mutuminさん

まほさんとのデートの地なんですね^^
by HOTCOOL (2015-09-23 18:00) 

まほ

↑ そうなんです、懐かしい!
mutuminさんと一緒に行きました♪
鬼太郎茶屋でお茶しましたが、暑かったぁ(笑)
by まほ (2015-09-24 01:52) 

HOTCOOL

まほさん

思い出の場所なんですね^^
by HOTCOOL (2015-09-25 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0