SSブログ

【麺食い日記38/15’】麺や 七彩 八丁堀店@八丁堀 [ラーメン・つけ麺]

前回、行列で諦めた新店「麺や七彩八丁堀店」を訪問。
以前は東京駅ラーメンストリートに店を構えていて、7月7日の七夕に移転したそうです。このお店にとって、まさにラッキー7なのでしょうね。
IMG_0163.JPG

そして、今回は開店30分前に訪問してポールポジションGET!
IMG_0140.JPG

本を読んだりスマホをいじくりながら30分経過。昔と違い時間の過ごし方が多様化していますね。
入店し、券売機で”喜多方らーめん(煮干)”+”味玉”を連打。
IMG_0143.JPG

食券をスタッフさんに渡しカウンターに座ります。その際、並、中盛、大盛を聞かれましたので(同額)、中盛をお願いしました。
カウンターの味変グッズはペッパーのみ。こだわりを感じますね。
IMG_0146.JPG

このお店の特徴は注文が入ってから麺作りを始めること。
けど、実際ここからだとは思いませんでした。
ボールに小麦粉と水を入れて混ぜ混ぜ。
IMG_0145.JPG
元を入念に伸ばします。
IMG_0147.JPG
IMG_0148.JPG
そのグッズも揃っています。
IMG_0149.JPG
そして、麺切り。
IMG_0150.JPG
切った麺を手揉み。
IMG_0151.JPG

一連の所作は約10分強。一回のロットで5人分くらいでしょうか。この流れだと、行列必至ですね。
そして、着膳。素晴らしき丼顔!
IMG_0152.JPG
銀のお皿に乗った、シンプルな白い陶器。
IMG_0153.JPG

スープは、さらさらの清湯醤油味。 煮干しがガッツリと効いて、味わい深くコク深くほっとする優しい味わい。
IMG_0154.JPG

捏ねたて・打ちたて・切りたて・もみたて・ゆでたての麺はモッチモチな食感。なめらかな麺肌ですがコシもしっかりあります。噛み締めるほど、麺の本当の旨さを確認させてくれます。
IMG_0158.JPG

具材たち。
珍しい(?)細めのシナチク。
IMG_0157.JPG
豚バラ肉のチャーシューは、肉のジューシーさが感じられるもの。
IMG_0159.JPG
ふたつに割ってくれている味玉。自分で割ると絵図が悪くなるので、これは嬉しい。
IMG_0160.JPG

美味しく完食完飲!白い陶器にのこった煮干の残骸がニボニボ感を出しています。
IMG_0161.JPG

「麺や 七彩」のポリシー。いい言葉ですね。
IMG_0162.JPG

本当の本場喜多方の味を十二分に味わえるお店。行列店で、かつ、時間がかかるお店なので、ハードルが高いかも知れませんが、次回は肉そばか醤油系のラーメンを頂いてみましょうかね!ご馳走様!!
IMG_0142.JPG
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

paulo

これは確かに美味そう!! 
10:30にランチしにいたってこと??

by paulo (2015-08-28 06:02) 

mutumin

ラーメンにかける情熱、半端ないね!
私、煮干しが好き~!
by mutumin (2015-08-28 06:12) 

pn

麺からかぁ、すげぇなぁ。
客の回転とか考えて無いねきっと。これを食わせるだって意志が無いとできなさそう(^^♪
by pn (2015-08-28 07:38) 

獏

うはー麺打ちからですか!!(驚)
ぜひ行ってみよう♬(^m^)

by 獏 (2015-08-28 07:41) 

親知らず

小麦粉と水から?!
凄いね。これは1度は食べてみたいですね。
by 親知らず (2015-08-28 07:58) 

たくや

よさそうです!
by たくや (2015-08-28 16:35) 

さる1号

ラーメンにも三たて麺があるんだ @@)
しかもオーダーが入ってからとは凄い拘り
これは食べてみたい^^
by さる1号 (2015-08-28 20:23) 

HOTCOOL

pauloさん

当日は夏休み初日だったので、30分前に行きました。
その後、ぞろぞろと並びはじめたので早めに行って正解でした。
by HOTCOOL (2015-08-29 04:59) 

HOTCOOL

mutuminさん

たかが、ラーメン。されど、ラーメン。です。
by HOTCOOL (2015-08-29 04:59) 

HOTCOOL

pnさん

強い信念を感じる一杯でした!
by HOTCOOL (2015-08-29 05:00) 

HOTCOOL

獏さん

お勧めのお店です!!
by HOTCOOL (2015-08-29 05:01) 

HOTCOOL

親知らずさん

凄いお店です!
by HOTCOOL (2015-08-29 05:02) 

HOTCOOL

たくやさん

よいですよ^^
by HOTCOOL (2015-08-29 05:02) 

HOTCOOL

さる1号さん

ラーメン作りのライブ感も楽しめますし、味もよし。
機会があれば是非訪問してみてくださいませ。
by HOTCOOL (2015-08-29 05:04) 

まほ

打ち立ての麺は美味しいそうですね。
すごいお店だなぁ。
喜多方ラーメン好きなので、一度は行ってみたいです♪
by まほ (2015-08-30 02:51) 

HOTCOOL

まほさん

ここは、行く価値ありのお店だと思います。
旦那様とどう?
by HOTCOOL (2015-08-30 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0