SSブログ

【ブラHC】清澄白河近辺~その2~ [ブラHC]

清澄白河近辺のブラHCその2です。
今回は、都指定名勝「清澄庭園」です。
IMG_5920.JPG
清澄庭園は、三菱の創設者・岩崎弥太郎とその跡取、岩崎家三代が築いた名石の庭と言われています。元は、江戸の豪商・紀伊国屋文左衛門の屋敷跡だったそうです。
庭園中央に大泉水という池が配置され「回遊式林泉庭園」という造りになっています。
IMG_5958.JPG

涼を感じます。
IMG_5922.JPG
IMG_5925.JPG
赤玉石。佐渡の石だそうです。
IMG_5926.JPG
庭園全景。
IMG_5927.JPG
IMG_5929.JPG
雪見燈籠。
IMG_5930.JPG
立派な松。
IMG_5931.JPG
亀が日向ぼっこしていました。
IMG_5932.JPG
松と大泉水。
IMG_5936.JPG
風情のある橋。
IMG_5938.JPG
大泉水。
IMG_5944.JPG
黄色い葉っぱも出て来ました。
IMG_5950.JPG
多重塔。
IMG_5954.JPG
山燈籠。
IMG_5957.JPG

庭園のコンセプトは水と全国から集められた名石。そして、四季折々の表情が楽しめる庭園。
暑い日でしたが、都会のオアシスで一時の休息を得ることができました。

その3に続く・・・
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

pn

亀の甲羅干しの姿ってなんか知らんが物凄く平和を感じます(笑)。
橋いーっすねー♪
by pn (2015-08-16 09:06) 

親知らず

橋、風情がありますねー。
全国の石をコレクションって、面白そう。
by 親知らず (2015-08-16 09:21) 

paulo

こんな素晴らしい日本庭園があったとは!
私もpちゃんと同じで亀を見て昔を思い出した
 頭を持ち上げているのがいいね
by paulo (2015-08-16 11:20) 

HOTCOOL

pnさん

のんびりとした空気が流れていて、確かに平和を感じました。
by HOTCOOL (2015-08-16 17:24) 

HOTCOOL

親知らずさん

先ほどはご指摘ありがとうございました。
良く見るとそんなに風情ってほどもありませんでしたね(苦笑)
by HOTCOOL (2015-08-16 17:27) 

HOTCOOL

pauloさん

もしかして、下ネタ?
by HOTCOOL (2015-08-16 17:29) 

まほ

良いお庭ですねぇ~。
池を渡ってくる風が涼しそうです。
水辺って、それだけで気持ちが良いですよね。
by まほ (2015-08-16 18:30) 

HOTCOOL

まほさん

池を渡ってくる風も無く暑かったです!
by HOTCOOL (2015-08-16 18:37) 

さる1号

風情のある橋がいいなぁ
by さる1号 (2015-08-16 23:47) 

HOTCOOL

さる1号さん

こういう日本庭園の橋は風情があっていいですね。
by HOTCOOL (2015-08-17 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0