SSブログ

【ブラHC】東京都浜離宮恩賜庭園~前編~ [ブラHC]

タワレコでCD・DVDをお買い物した後、向った先は「東京都浜離宮恩賜庭園」。
入口にかかる「大手門橋」。うーん、おっさん邪魔^^;
IMG_2429.JPG
相変わらず、旦那の前を闊歩する嫁。
IMG_2431.JPG

ここにも、石垣が!石垣LOVE♪
IMG_2432.JPG

庭園に入ってすぐ現れるのは「三百年の松」。
IMG_2437.JPG
IMG_2438.JPG
六代将軍家宣が庭園を大改修したとき、その偉業をたたえて植えられた松。太い枝が低く張り出し、堂々たる姿を誇っています。

内堀。
IMG_2439.JPG

旧稲生神社。”いなぶ”と読むそうです。
IMG_2442.JPG
IMG_2443.JPG
国指定特別史跡特別名勝。旧稲生神社の創建時期は明らかではないそうです。
前身となる社殿が明治27年(1894年)6月20日に東京湾を震源とする地震で倒壊したため、翌年に当時の宮内省内匠寮の手によって、離宮内にあった数社をまとめ、稲生神社を再建しました。
それ故、各所に他の社で使用されていた古材が使用されています。
庭園のパワースポットらしいですよ。

将軍お上がり場。
IMG_2447.JPG
IMG_2446.JPG
IMG_2448.JPG
この「将軍お上り場」は、13代将軍家定までは、浜御殿で遊覧するための楽しい上陸地点でした。しかし、幕末の鳥羽伏見の戦争で敗れた徳川慶喜が、松平容保、定敬兄弟を連れて軍艦開陽丸で江戸に逃げ帰り、このお上り場から上陸して江戸城に帰還した歴史的な場所でもあるそうです。

この日は、天気も良く緑が眩しい一日でした。
IMG_2441.JPG

後編に続く・・・
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

mutumin

歴史を感じる木や建物。。。なのに周りにはビル。
このアンバランス風なバランスが東京の素敵な風景ですよね。
最後は梅の実?
by mutumin (2015-06-13 05:31) 

pn

最後の写真いーなー♪
by pn (2015-06-13 08:20) 

HOTCOOL

mutuminさん

そうなんですよ!
アンバランスなところが東京の魅力かも^^
・・・梅でしょうかね?
by HOTCOOL (2015-06-13 20:13) 

HOTCOOL

pn師匠

ありがとうございます!
緑と光の加減がいい感じでした。
by HOTCOOL (2015-06-13 20:14) 

まほ

梅の実ですね・・・綺麗です~♡
歴史がある場所は、雰囲気が良いですね。
「おっさん邪魔」的なことは、写真を撮っているとよくあります。
うちの場合、前を歩いて写り込むのは夫の方です(爆)
by まほ (2015-06-14 01:48) 

HOTCOOL

まほさん

三歩下がって歩くのですね!

by HOTCOOL (2015-06-14 05:09) 

親知らず

HOTCOOLさんの前を闊歩する奥様。(笑)
お元気で良いじゃありませんか。
あっち痛い、こっち痛いと寝込まれるよりもずっと良いですよ。
by 親知らず (2015-06-14 08:33) 

HOTCOOL

親知らずさん

元気モリモリの嫁でござんす^^
by HOTCOOL (2015-06-14 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0