SSブログ

【麺食い日記25/15’】Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨 [ラーメン・つけ麺]

「竹末東京」に続いて、宿題店の巣鴨「Japanese Soba Noodles 蔦」に初訪。
IMG_9711.JPG
ラーメン店ながらミシュラン掲載店であります。
毎週火曜日は味噌専門店に変身するようです。
IMG_9694.JPG
店の前には、並び方の張り紙が。さすが、人気行列店ですね。
IMG_9693.JPG
IMG_9696.JPG
ただし今回はポールポジションゲット。余裕で先頭に座りました。
※ちなみに、この日は有給休暇でした^^

11時の時間通りに開店。入店し券売機で、”味玉醤油そば”をプッシュ。券売機はブレブレで掲載できません・・・
メニューの薀蓄。
IMG_9700.JPG
10分程で”味玉醤油そば”が着丼。
すっきりしたイケメンな丼顔。
IMG_9701.JPG
白い受け皿に乗った白いシャープな器。シンプルですが洒落ています。
IMG_9702.JPG
ここのお店の特徴は、チャーシューの上に乗っている”黒トリュフ”とスープに入っている”トリュフオイル”。
IMG_9704.JPG
まずは、スープ。
芳醇な味わいの醤油。”トリュフオイル”が使われていることで、一層の深みコクそしてキレがあります。香りも加わって味わい深い一杯です。
IMG_9703.JPG
麺は自家製麺で細麺ストーレートの全粒粉入り。パツンと噛みきれるところ喉越しが良いところはnice!
IMG_9705.JPG
黒トリュフが乗せられた赤身のチャーシュー。けど、黒トリュフの必要性はあまり感じられません。もう一枚チャーシュー乗っけてもらったほうが嬉しいかも。
IMG_9708.JPG
下味がしっかりつけられた極太メンマ。コリッとした食感が良い。
IMG_9707.JPG
味玉はそれなり(笑)
IMG_9709.JPG

2013年ラーメンwakler 東京新店部門1位、かつ、総合4位、2015ミシュランビスマルク部門に掲載された超人気店の味は十二分に堪能できました。
隙のない一杯とはまさにこのラーメンのことをいうのでしょう。
・・・ただし、個人的にはあまりにも纏まりすぎていて、ちょっと何だかななって気がしました。また、スタッフの何気ない態度がちょっと気になりました。
行列店なので多頻度では訪れることはないと思いますが、クオリティ高いラーメンが食べたくなったらまた来ようっと。ご馳走様!!
IMG_9695.JPG


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

mutumin

トリュフオイルなんて、高級感あふれるラーメンですね。。。
そりゃ美味しいわ。
by mutumin (2015-06-10 05:24) 

獏

ここまでとは・・・獏には敷居が高そうです(@w@;)

by 獏 (2015-06-10 05:55) 

pn

マンション住人はどう思っているんだろうか?
by pn (2015-06-10 06:23) 

親知らず

高級そうなルックスだけど、これで何円なの?
by 親知らず (2015-06-10 07:36) 

paulo

ミシェラン!
どおりでフランス人に受けそうな器ですね
by paulo (2015-06-10 15:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

当たり前の美味しさでした^^
by HOTCOOL (2015-06-11 04:23) 

HOTCOOL

獏さん

けど、ラーメン屋さんですから気兼ねなく、ね。
by HOTCOOL (2015-06-11 04:24) 

HOTCOOL

pnさん

秘かな特典があったりして^〇^
by HOTCOOL (2015-06-11 04:25) 

HOTCOOL

親知らずさん

950円でした。若干高めの設定でしょうか・・・
by HOTCOOL (2015-06-11 04:26) 

HOTCOOL

pauloさん

シンプルな器は外人さんに受けるかもね。
by HOTCOOL (2015-06-11 04:27) 

さる1号

これは美味しそうな^^
パツンと噛みきれる麺、素敵だな^^
食べてみたいです
by さる1号 (2015-06-12 01:52) 

まほ

スタッフの態度って、どんな?
私も、ラーメンにトリュフは要らない気がします。
おっしゃるとおり、チャーシューをもう1枚の方が良いな。
by まほ (2015-06-12 02:05) 

HOTCOOL

さる1号さん

確かに美味しかったのですが、個人的には上品過ぎて。。。
やっぱ、にんにく・化調が僕にはあってるのかも(苦笑)
by HOTCOOL (2015-06-12 03:44) 

HOTCOOL

まほさん

常連さんが来てたようでお喋りが過ぎた感が・・・
トリュフはここのお店の顔みたいなもんでしょうね。
by HOTCOOL (2015-06-12 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0