SSブログ

【ブラHC】なめてましたGW、なめてました川越 その2 [ブラHC]

仙波東照宮を後にして向った先は喜多院。
千二百年もの長き歴史がある、これまた徳川家と縁が深い寺院です。
メインの慈恵堂。
IMG_5651.JPG
IMG_5652.JPG
鐘楼門。
2階建ての階上に梵鐘が吊るされているそうです。
IMG_5646.JPG
IMG_5647.JPG
慈眼堂。
慈眼堂は、慈眼大師天海を祀る御堂だそうです。
渋みがある御堂ですね。
IMG_5653.JPG
IMG_5654.JPG
IMG_5657.JPG
苦ぬき地蔵尊。
苦抜き地蔵尊は「釘抜き地蔵尊」とも呼ばれ、その名の通り「すべての苦しみを抜き取ってくれる。」お地蔵さんだそうです。僕もいっぱい苦しみをもっているので(爆)拝んで来ました。
IMG_5658.JPG
小江戸川越七福神の大黒天。
平安以降、食を司る台所の神と崇められていますね。
IMG_5659.JPG
そして、喜多院を後にして、小江戸川越の町を目指しました。
IMG_5664.JPG
続く・・・

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

mutumin

この時期は鯉のぼりも飾ってるんですね。。。
by mutumin (2015-06-04 05:23) 

pn

上手く人を避けてますねー。
by pn (2015-06-04 06:31) 

親知らず

見所満載ですね。
お芋食べた?
by 親知らず (2015-06-04 07:58) 

paulo

東照宮って日光だけかと思ってたけどコッチが本家?
パワースポットがあるとか

by paulo (2015-06-05 01:34) 

HOTCOOL

mutuminさん

子供の日の前でしたからね。
by HOTCOOL (2015-06-05 03:53) 

HOTCOOL

pnさん

厳選しました。
by HOTCOOL (2015-06-05 03:54) 

HOTCOOL

親知らずさん

お芋も鰻も食べれませんでした(泣)
by HOTCOOL (2015-06-05 03:55) 

HOTCOOL

pauloさん

日光、仙波(川越)、久能山(静岡駿府)が日本三大東照宮と言われています。久能山だけ未訪です・・・
by HOTCOOL (2015-06-05 03:57) 

まほ

三大東照宮、私はココしか行ってません。
久能山は、麓まで行ったのですが、
雨で足下が悪く参拝は中止になってしまい、そのままです。
日光もまだ。。。
上野東照宮は何度も行ってるんだけどなぁ(笑)
喜多院も、古色蒼然として良いですよね。
by まほ (2015-06-06 01:33) 

HOTCOOL

まほさん

日光もまだなんだ。
日光ぐらいは行っときましょう^^
by HOTCOOL (2015-06-06 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0