SSブログ

【麺食い日記24/15’】竹末東京@押上 [ラーメン・つけ麺]

秋葉原の路麺店で生卵をトッピングしてお腹を壊したのは、実は誕生日^^;
その後、やっつけ仕事を片付けるために会社に行き、自分自身の誕生日プレゼントの一つとして、予てからの宿題店であったスカイツリー近くの「竹末東京」に訪店。
11時30分開店ですが、人気店なので30分前に到着。けれど、すでに一組の家族連れがいて、ポールポジションゲットならず・・・
家族連れの後に並んでいると、スタッフさんが出てきて、メニューを渡されました。
IMG_9658.JPG
IMG_9659.JPG
初訪なので、一番上の”醤油そば”と心に決めたあたりから、お腹に差し込みが・・・
どうしようもない状態に陥ったので、お店の方に事情を説明しトイレを貸してもらいました。ウンを流したらスッキリしてお腹も空いて来ました^^

なんやかんやしているうちに開店。券売機で当然ながら”醤油そば”をプッシュ。味玉つけようかとも思いましたが、自重しました。

店内は、二手に分かれたカウンターのみの構成。其々に、作り手が構えます。ステーキハウスを思ってもらえば分かりやすいですかね。
僕の座ったカウンターの作り手は、白の特攻服を着た一見怖そうなお兄さん。背中にはドクロと店名と永ちゃんが書かれています。
IMG_9664.JPG
けど、トイレを開店前に快く貸してくれたのも彼。口調はとっても優しかったです。

このお店の特徴は目の前で、ラーメンを作ってくれるというところ。LIVE感満載で、作り手と受け手のコミニュケーションが図られる仕組みになっています。
IMG_9663.JPG
IMG_9662.JPG
丼の温めかたがnice!
IMG_9666.JPG
目の前で、丼にスープの素が注がれます。具材の説明も丁寧にしてくれます。
IMG_9667.JPG
青梗菜はラーメンは珍しいかも。
IMG_9665.JPG
そして完成。
素晴らしき丼顔!!
IMG_9669.JPG
「伝えたいこのLIVE!!」。ほんと、永ちゃんが好きなんですね♪
IMG_9670.JPG
スープはコクのある醤油にキレのある鶏スープが十二分にブレンドされたもの。コクとキレの中にも優しい旨味が感じられます。
IMG_9671.JPG
麺は中細で茹方はやや柔らかめ。
非常に滑らかで、歯を入れるとスッと落ちる感じがします。
IMG_9672.JPG
チャーシューは三種。牛バラ・牛モモロースト・豚ロース。其々レアな仕上げで、食感も三種楽しめます。
IMG_9674.JPG
青梗菜と黒いメンマは良い箸休め。
IMG_9675.JPG
IMG_9676.JPG
当然ながら完食完飲。
IMG_9677.JPG
職人さんが目の前でつくるところはお鮨屋さんのようで楽しかったし、味もよかった。朝の路麺のリカバーが出来ました。次はつけ麺を食べにこようっと、ご馳走様!
IMG_9678.JPG
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

mutumin

これは美味しそうだわ!丼顔にセンスが感じられます!
by mutumin (2015-06-01 05:41) 

獏

リアルに大変な状況を感じました(^w^)
しかしそれでも食べる根性に脱帽です☆

by 獏 (2015-06-01 06:22) 

pn

ここは逆に玉子食って欲しかったなー(笑)
他の自分へのプレゼントが気になります(^_^;)
by pn (2015-06-01 06:33) 

親知らず

お腹壊していたのにハシゴしたって事?
凄いわー。
でもお腹が空いたって事は悪い物を出してスッキリしたのね。良かった。
by 親知らず (2015-06-01 07:54) 

HOTCOOL

mutuminさん

いろんなところにセンスとアイディアが溢れたお店でした。
by HOTCOOL (2015-06-01 16:57) 

HOTCOOL

獏さん

せっかく、30分並んだからね~
by HOTCOOL (2015-06-01 16:58) 

HOTCOOL

pnさん

食べようと思えば食べれましたが自重しました~
by HOTCOOL (2015-06-01 16:59) 

HOTCOOL

親知らずさん

意地です(笑)
by HOTCOOL (2015-06-01 17:01) 

さる1号

このスープは見るからにおいしそう^^
牛のローストがいいなぁ
このラーメン、食べてみたい^^
by さる1号 (2015-06-01 23:23) 

まほ

美味しそうですね~♪
目でも楽しめるお店、行きたいです。
by まほ (2015-06-02 01:31) 

HOTCOOL

さる1号さん

お勧めの一杯であります!
by HOTCOOL (2015-06-02 04:06) 

HOTCOOL

まほさん

お客さんとのコミニュケーションを凄く大切にしているお店でした。
お勧めであります!
by HOTCOOL (2015-06-02 04:08) 

paulo

で、食後に薬局で買って飲んだのがウンコのチカラ!
by paulo (2015-06-03 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0