SSブログ

【映画鑑賞記24/15’】龍三と七人の子分たち [映画鑑賞]

「龍三と七人の子分たち」を鑑賞。
166597_02.jpg

「アウトレイジ」2部作で俳優・監督のスキルを更に上げた感じがした北野武ですが、新作は今までのバイオレンス的要素よりユーモアの要素が強く出た作品に仕上がっています。
北野武には、コメディアンと映画監督の狭間を上手く行き来するバランス感覚が非常に優れていると思います。
350678_003.jpg

主演は、藤竜也。
歳はとっても、アウトローな役をさせるとこの人の右に出る役者はいないと思います。けど、本作ではコメディアンとしての才能も北野武に開花させられています。
350678_007.jpg

ストーリーは、引退した元ヤクザの組長が、ジジイとなった昔の子分どもを招集し、オレオレ詐欺や悪徳訪問販売で老人を食いものしている半グレ集団に一泡吹かせるというシンプルなもの。
そこに、高齢者問題、振込み詐欺など高齢化に関する社会問題も上手く盛り込んでいます。
子分と言えども、個性的な面子が集まって、其々の役割を十二分に出していました。平均年齢は軽く70歳を超えているそうです(笑)
350678_009.jpg

対する半グレ集団も個性派が勢ぞろい。
350678_005.jpg
けど、龍三率いるジジイ軍団に翻弄される姿には笑っちゃいました。経験値ではジジイ軍団のほうが勝りますからね。

北野武の新境地を開いたとも感じる作品。この作品の続きを望むのは僕だけでしょうか。けど、早く作らないともっと平均年齢があがっちゃいますね(笑)
350678_001.jpg

解説:数多くの個性的な作品を世に送り出してきた北野武監督が、ユニークかつ異色の設定で放つコメディータッチのドラマ。オレオレ詐欺の被害者となって憤慨する元ヤクザの組長が子分を引き連れ、孫のような若さの首謀者たちを成敗していく。藤竜也、近藤正臣、中尾彬らベテランや実力派俳優たちが世直しに息巻く血気盛んなヤクザを快演する。高齢化社会や詐欺犯罪といった社会問題を巧みに盛り込んだストーリーに加え、バスの暴走などハードなアクションも見もの。

あらすじ:組長を引退したものの、ヤクザの性分が消えないために普通の老人として生きていけない龍三(藤竜也)。そんな毎日にいら立ちを募らせる中、彼はオレオレ詐欺にだまされてしまう。人々をだます若い連中を許すわけにいかないと、龍三はかつての子分たちを召集して世直しをすることに。年齢に関係なくまだまだいけるとオレオレ詐欺のグループを倒しに向かう彼らだが、行く先々でとんでもない騒動を引き起こしていく。
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 12

mutumin

これからは爺の時代ですね。。。
HOTCOOLさんもあっという間に爺仲間よ!(笑)
楽しそうな映画です。
by mutumin (2015-05-26 05:08) 

pn

普通の老人ってーのもなんだか変だね(笑)
by pn (2015-05-26 06:38) 

親知らず

あら、面白そう。
北野武監督はバイオレンス物のイメージだけど、
こういう作品をもっともっと作って欲しいですね、
by 親知らず (2015-05-26 07:30) 

獏

高齢化社会をひねった映画ですね☆
お年寄りが元気でなければ!というエールにも思えます♬

by 獏 (2015-05-26 21:22) 

paulo

ポスターの『ジジイが最高』が気に入った!

by paulo (2015-05-27 01:24) 

まほ

北野監督、バイオレンスよりもコメディが良いです。
ご自身もコメディアンですから、笑いのツボは心得ているでしょう?
テレビドラマの「3匹のおっさん」も、ジジイがテーマです。
面白そうですね。
by まほ (2015-05-27 01:42) 

HOTCOOL

mutuminさん

あっという間に、シルバー世代の仲間入りかな・・・
by HOTCOOL (2015-05-27 03:50) 

HOTCOOL

pnさん

お互い格好良く歳をとりましょうね。
by HOTCOOL (2015-05-27 03:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

才能があるって素晴らしいですね^^
by HOTCOOL (2015-05-27 03:52) 

HOTCOOL

獏さん

お年寄りと若い者が団結し平和な世の中になるのですね。
by HOTCOOL (2015-05-27 03:54) 

HOTCOOL

pauloさん

pauloさん、藤竜也に雰囲気似てる?
by HOTCOOL (2015-05-27 03:55) 

HOTCOOL

まほさん

「三匹のおっさん」も面白いですよね^^
by HOTCOOL (2015-05-27 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0