SSブログ

【読書日記10/15’】後妻業@黒川博行 [読書日記]

黒川博行「後妻業」を読了。
無題.png
「破門」で直木賞を受賞後の第一作。
「後妻業」とは、余命いくばくもない資産家の老人とくっついて入籍、死亡時に相続財産を丸取りする”業”のこと。「色で老人を喰う」裏稼業を描くリアリティ溢れる犯罪小説に仕上がっています
何故、リアリティに溢れるかと言うと、この手の犯罪は数年に一度発覚しワイドショーネタになっているからです。
昨年も、青酸化合物を使った連続不審死が話題になったばかり。しかも、公正証書遺言書を書く手口は類似していました。
しかし、公証役場やとか公証人って何するのだろうと思っていましたが、色々と勉強になりました。けど、犯罪に使ってはいけませんよ。。。
この本を読み終えて感じたことは、嫁より先に死ななきゃなということ(笑)男は嫁より長生きするもんじゃありませんね。
「疫病神」シリーズとはまたちょっと毛色が違う本作。ちょっと怖いけど、読み応えありました。

あらすじ:金が欲しいんやったら爺を紹介したる。一千万でも二千万でも、おまえの手練手管で稼げや。妻に先立たれ、結婚相談所で出会った二十二歳歳下の小夜子と同居を始めた老人・中瀬耕造は、脳梗塞で倒れ一命を取り留めたものの意識不明の重体に。だが、その裏で、実は小夜子と結婚相談所を経営する柏木は結託、耕造の財産を手に入れるべく、周到な計画を立てていた。病院に駆けつけた耕造の娘・尚子と朋美は、次第に牙をむく小夜子の本性を知り…。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 10

親知らず

お金目当てでも好きでもないお爺さんと一緒に暮らすのは出来ないなぁ。
お爺さんの方も財産目当てと分かって再婚するのかな?
お金があると大変だね。
by 親知らず (2015-05-25 07:23) 

pn

22歳年下かぁ(妄想中)・・・
by pn (2015-05-25 07:31) 

mutumin

大事な人生の時間を意に添わない事に使いたくないなぁ~
お金はないといけないけど、あるから幸せなわけじゃないから、好きでもない爺さんの世話をしたくない。
by mutumin (2015-05-25 13:21) 

まほ

だまされないように、生きれば良いのでは?(笑)
by まほ (2015-05-26 01:40) 

HOTCOOL

親知らずさん

男は歳をとってもモテたい生き物かもしれません。
by HOTCOOL (2015-05-26 03:32) 

HOTCOOL

pnさん

若い娘は眩しいねぇ~
by HOTCOOL (2015-05-26 03:33) 

HOTCOOL

mutuminさん

金のためなら多少の労力もいとわないのが後妻業。。。
by HOTCOOL (2015-05-26 03:34) 

HOTCOOL

まほさん

男は単純な動物ですから、人参ぶら下げられるとコロッといくのです。
by HOTCOOL (2015-05-26 03:35) 

paulo

表紙の老人がカッコイイ!
ここの法律では
 60歳以上で結婚したら互いの財産の相続権は無いんです
進んでる?合理的?

by paulo (2015-05-27 01:33) 

HOTCOOL

pauloさん

ある意味進んでいると思います!
by HOTCOOL (2015-05-27 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0