SSブログ

【麺食い日記21/15’】アルス 南青山@乃木坂 [ラーメン・つけ麺]

数年前、同じ地に彗星の如く現れた「楽観」。その丹精込められた一杯に引き込まれたのは私だけではありませんでした。しかし、立地と地代の関係か一年も経たず立川に移転。移転以降、立川のラーメンファンを唸らせていましたが、経営の安定もあってか、「アルス 南青山」と称しこの地に姉妹店を立ち上げました。
IMG_9572.JPG
お店は地下一階にあります。
IMG_9568.JPG
IMG_9567.JPG

昼のメニューは2種。
IMG_9566.JPG
”九条ねぎと生姜のにゅうめん”も気になりますが、ここはやはり”アルス煮干しらぁめん”をお願いしました。

ちなみに、グランドメニューも魅惑的。おでんもいいね♪
IMG_9569.JPG

”自家製のポテトサラダ”は取り放題。燻りがっこが混ざっているので食感が面白かった。
IMG_9553.JPG
コーヒー、紅茶も飲み放題。
IMG_9565.JPG

店内は洒落てます。ラーメンが提供される雰囲気はありません(笑)
IMG_9555.JPG

そうこうするうちに、”アルス煮干しらぁめん”が到着。
IMG_9556.JPG
白い陶器に「楽観」のロゴ。創業の地でのこだわりを感じます。
IMG_9557.JPG

スープは、さらりとした清湯醤油味。 動物性不使用で無化調とのこと。
IMG_9559.JPG
麺は、軽くウェーブの付いた中太タイプ。 ツルシコで食べ易く啜り易い食感です。
IMG_9560.JPG
具のメインは、炙りチャーシュー。肉汁が染み出ています。
IMG_9562.JPG
全般的に凄く御出汁の味わいが感じられる一杯でした。とても、まとまっていると思います。
ということで、完食ほぼ完飲。
IMG_9564.JPG
狭く小さいお店から創業の地に帰ってきた「アルス南青山」。
土地柄ごとく洒落た勤め人達を魅了してもらいたいですね。ご馳走様!
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

mutumin

こういうラーメンは完飲しても良いね!
食べてみたいラーメンだわ!
by mutumin (2015-05-18 06:01) 

pn

店舗お洒落過ぎ(笑)
あー、かっすい限定出たから行かないと(^_^;)
by pn (2015-05-18 06:34) 

さる1号

ポテサラ撮り放題がいいなぁ
ポテサラ好きなんです^^
いぶりがっこも入っているんだ
実はこれも好きで^^;
by さる1号 (2015-05-18 20:53) 

まほ

↑私も、どっちも好きです♪
いぶりがっこ入りのポテトサラダ、興味あります。
煮干したっぷりのラーメン、汁が黒っぽいのですね。
by まほ (2015-05-19 01:36) 

HOTCOOL

mutuminさん

最近、煮干系ラーメンにはまってます^^
by HOTCOOL (2015-05-19 03:24) 

HOTCOOL

pnさん

場所柄洒落てました。
かっすいのまぜそばのレポを是非!
by HOTCOOL (2015-05-19 03:25) 

HOTCOOL

さる1号さん

燻りがっこ入りポテサラ、是非ご自宅で作ってみてください^^
by HOTCOOL (2015-05-19 03:26) 

HOTCOOL

まほさん

まほさんもチャレンジ!
by HOTCOOL (2015-05-19 03:27) 

paulo

ラーメン屋といっても
 青山ではかなり高級感があるのですね
by paulo (2015-05-19 05:59) 

HOTCOOL

pauloさん

場所柄ですかねぇ~
by HOTCOOL (2015-05-19 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0