SSブログ

【ブラHC】皇居東御苑~後編~ [ブラHC]

皇居東御苑の後編です。

まずは園内にある灯篭。
前ボケ後ボケの2種。カメラの奥は深い。
IMG_2398.JPG
IMG_2397.JPG

立派な松。
IMG_2408.JPG

天守台に向います。前方を闊歩するのは嫁。天守台の石垣も素敵でした。
IMG_2402.JPG
天守台からの風景。
IMG_2404.JPG
天守台の窪み。
IMG_2405.JPG
隣には桃華楽堂。
IMG_2407.JPG

棚にさいた薔薇。品種メモるの忘れました。
IMG_2410.JPG
IMG_2412.JPG
IMG_2413.JPG

お茶の葉の段々。
IMG_2417.JPG

木々花々。
IMG_2414.JPG
IMG_2416.JPG
IMG_2419.JPG
IMG_2421.JPG
IMG_2422.JPG
IMG_2426.JPG

忠臣蔵で有名な”松の廊下”の跡地。
IMG_2418.JPG

富士見多聞。「多聞」とは、防御をかねて石垣の上に設けられた長屋造りの倉庫のことで、多聞長屋とも呼ばれていたそうです。 鉄砲や弓矢が納められ、戦時のときには格子窓を開けて狙い撃つことが出来たそうです。ちょっとした、砦でしょうかね。
IMG_2425.JPG

前編でも記しましたが、こんな場所が皇居の中にあるとは知りませんでした。
秋の紅葉の時期も風情があると思うので、9月のシルバーウィークにまた来ようっと^^!
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

pn

木々花々、上手い説明(笑)
ボケとピントの位置にハマると明るいレンズが欲しくなりますよ(笑)
by pn (2015-05-09 06:36) 

mutumin

広い風情のある庭の上にビルが見える所が、東京って感じがします。
by mutumin (2015-05-09 08:29) 

paulo

見れるところが意外と多いのですね
ウチの遠い親戚んチも結構見応えがあるね

by paulo (2015-05-09 11:01) 

親知らず

お茶畑なんてあったんだー。
色々植えてあって面白いですね。
by 親知らず (2015-05-09 12:33) 

HOTCOOL

pnさん

またそうやって煽るんだからー
で、お勧めは(笑)
by HOTCOOL (2015-05-09 17:15) 

HOTCOOL

mutuminさん

東京って結構見所名所がありますね。
by HOTCOOL (2015-05-09 17:19) 

HOTCOOL

pauloさん

宮家ご出身だったのですね^^
by HOTCOOL (2015-05-09 17:20) 

HOTCOOL

各県の植物が植えてありました。
木々花々草々と触れ合える素敵な場所を発見できて良かったです。
by HOTCOOL (2015-05-09 17:22) 

まほ

バラは小ぶりだったら、モッコウバラでしす。
黄色と白があります。
皇居は、植物も立派な建築物も多く、見応えがありますね。
by まほ (2015-05-10 02:14) 

HOTCOOL

まほさん

そうそうそんな名前でした!
by HOTCOOL (2015-05-10 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0