SSブログ

【映画鑑賞記16/15’】エイプリルフールズ [映画鑑賞]

「エイプリールフールズ」を鑑賞。
166695_02.jpg

グランドホテル形式の映画ってご存知でしょうか?
アンサンブル・キャストとも呼ばれ、主人公を1人や2人に限定せず、数人のキャラクターのストーリーラインを同時進行的させ、エピソード毎に異なるキャラクターに焦点を当てるという手法です。
洋画では「クラッシュ」、邦画では「THE 有頂天ホテル」なんかが代表例ですね。
古典的な手法ですが、結構このグランドホテル形式の映画好きなんです。

本作「エイプリルフールズ」も、この形式をやや亜流ながらも取り入れた作品に仕上がっています。
ベースとなっているのは、1年に1度だけ嘘をついていい日、4月1日の東京が舞台。
物語のメインは戸田恵梨香と松坂桃李。
350869_001.jpg

ストーリーはこの二人がかかわる「イタリアンレストランでの大惨事」
350869_004.jpg
350869_002.jpg
「ロイヤル夫妻の休日」
350869_005.jpg
「不器用な誘拐犯」
350869_003.jpg
「占い老婆の真実」
350869_008.jpg
「42年ぶり涙の生還」
350869_010.jpg
「僕は宇宙人」
350869_009.jpg
「ある大学生の行末」
350869_007.jpg
という7つのエピソードで構成されています。

脚本・演出はテレビドラマ「リーガルハイ」の古沢良太と石川淳一。彼らが描く世界観を、そして小ネタを、豪華俳優陣が上手く咀嚼してスクリーンで跳ねるような演技を見せています。
そして、グランドホテル形式の好きなところは、其々の物語が一見無関係に思わせながらも、どこか紐づいているところ。
二転三転させながらも、ラストでほんわかとさせるところが好きですね。

解説:大ヒットとなったテレビドラマ「リーガルハイ」シリーズの製作陣と豪華キャスト陣が集結した群像コメディー。うそをつくことが冗談で済まされるエイプリルフールを舞台に、人々が軽い気持ちで放った小さなうそが大きな騒動を引き起こしていく。監督と脚本は「リーガルハイ」などの石川淳一と古沢良太。戸田恵梨香、松坂桃李、岡田将生、小池栄子、古田新太、里見浩太朗らが出演。個性的なキャラクターにふんした彼らの怪演に加え、二転三転する先読み不可能な展開にも引き込まれる。

あらすじ:人に対して恐怖心を抱いてしまう清掃員のあゆみ(戸田恵梨香)は、一晩だけ関係を結んだ外科医の亘(松坂桃李)に対して、身ごもっていると打ち明ける。ところが亘は、エイプリルフールだからとあゆみの言葉に耳を貸さなかった。居ても立ってもいられなくなったあゆみは、亘がいるイタリアンレストランに向かう。一方の亘は、きれいなキャビンアテンダントの麗子(菜々緒)とランチを楽しんでいて……。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 10

mutumin

この映画にちらっとバンドが出て来ませんで したか?
長男がそのバンド役の仲間で、衣装着せられて出演したらしいのです。
でも、映っていない確率、ちら映りしかしてない確率が高いみたいですが・・・

長男がツイッターでこんなことをぼやいてました。
「撮影の時、スリーサイズ測って衣装用意してもらったのに、なぜかチャックが閉まらず別のツータックのブカブカズボンで撮影に臨むことに。ひとりビーバップハイスクール的な格好をさせられたし、僕だけヘヤーメイクして貰えなかったのを根に持ってる。その時点で、「あ、映らないんだ…」と思いましたね」と・・・ でも、一日かけて撮影したみたいです。(ジャズ仲間とバイトで出たらしい)
by mutumin (2015-04-14 05:18) 

paulo

↑ 見なきゃね!!

by paulo (2015-04-14 05:58) 

pn

戸田恵梨香も悪くないなー(笑)
by pn (2015-04-14 06:40) 

親知らず

1枚目の写真は検査着を着てるし、2枚目の写真はお腹大きいし。
他に付き合っている女性が居るようだし、面倒な事になりそう。
by 親知らず (2015-04-14 08:44) 

HOTCOOL

mutuminさん

バンドの場面はありました!
「ロイヤル夫妻の休日」で里見浩太郎と藤純子がデュエットする場面にバンドが出ていました。
ここに長男さんがいたんですね。
mutuminさんも見にいかなきゃ!!
by HOTCOOL (2015-04-15 03:27) 

HOTCOOL

pauloさんもね!
by HOTCOOL (2015-04-15 03:28) 

HOTCOOL

pnさん

エリカさま~
by HOTCOOL (2015-04-15 03:28) 

HOTCOOL

親知らずさん

松坂桃李くん、珍しくナンパな役を好演(?)してました。。。
by HOTCOOL (2015-04-15 03:29) 

まほ

楽しそうな映画ですね。
ましてや、mutuminさんの長男さんが出てるなら、観たいな♪
by まほ (2015-05-06 01:44) 

HOTCOOL

まほさん

観にいってください!
by HOTCOOL (2015-05-06 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0