SSブログ

巨匠逝く [雑記ブログ]

無題.png
東京都豊島区東池袋にあったラーメン店「大勝軒」の創業者 山岸一雄さんが、昨日お亡くなりになりました。
日本におけるつけ麺の普及に広く貢献し「つけ麺の元祖」や「つけ麺の生みの親」と呼ばれ広く親しまれ 、後進の指導育成にも力を注がれました。
今では日本全国に暖簾分けしたお店があります。
思い起こせば20数年前、山岸さんのつけ麺を食べたくて、創業の地・東池袋本店に出向き、初めてラーメン店の大行列に約2時間並んだ記憶は未だ鮮明です。
つけ麺の元祖、いやラーメン界の巨星に心よりご冥福をお祈りいたします。

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

mutumin

ラーメン会に貢献なさった方なんですね。
ご冥福をお祈りします。
by mutumin (2015-04-02 05:45) 

pn

また一人巨星が逝ってしまいましたね、合掌。
by pn (2015-04-02 06:37) 

親知らず

私が生まれる前からお店を持っていらしたんですね。
ご冥福をお祈りします。
by 親知らず (2015-04-02 08:13) 

たくや

弟子たちが沢山伝統の味を引き継いで欲しいですね~
あのおんぼろのお店から凄い発展して全国区にした功績は偉大です。
by たくや (2015-04-02 13:03) 

HOTCOOL

mutuminさん

山岸さんがいなかったら、つけ麺は生まれてなかったかも。
by HOTCOOL (2015-04-03 04:07) 

HOTCOOL

pnさん

ラーメンの神様が天国に旅立たれました・・・
by HOTCOOL (2015-04-03 04:08) 

HOTCOOL

親知らずさん

波乱万丈な人生だったようです。
by HOTCOOL (2015-04-03 04:09) 

HOTCOOL

たくやさん

今後はお弟子さん達が弟子を育てて味をずーっと継承してもらいたいものです。
by HOTCOOL (2015-04-03 04:11) 

paulo

平塚の大勝軒の夫婦が作るつけ麺は大好きでした
 大勝軒の味は長く受け継がれることでしょうね
by paulo (2015-04-03 09:02) 

HOTCOOL

pauloさん

ラーメンの三原則は”鶏がら、豚がらそして人柄”と言われています。
大勝軒の醸し出す味は、山岸さんの人柄がいっぱい沁みこんだ味ですよね。
by HOTCOOL (2015-04-04 05:04) 

まほ

佐野さん、周さん、そして山岸さん・・・ラーメンの巨匠が居なくなる。。。
惜しい人を亡くしましたね。
by まほ (2015-04-06 02:27) 

HOTCOOL

まほさん

大勝軒のラーメン・つけ麺が食べたくなりました。
by HOTCOOL (2015-04-06 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0