SSブログ

新年度の始まり [ギョーム]

平成27年4月1日、新年度の始まりです。
リーマンにとっては、ある意味ギョーム上の元旦。
今日は朝8時に会社近くの神社で神事。8時30分から社長訓示。
その後、僕らは普通にギョームですが、10時から入社式。
今年度は、80名ちょっと採用したそう。
リクルートスーツを着たフレッシュな新人さん達を見るとこちらも気分が新たになり・・・ません(笑)
今年の新入社員の特徴は「消せるボールペン型」らしい。理由は以下に。
「見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。ただ注意も必要。不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)」
どうも最近の風潮は何かのカテゴリーにはめようはめようとしていますね。
こんな事を気にしていたら、育つ者も育たない気がしますね。
個人的に言いたいのは、学生気分を早く捨てて、先輩の”技”を盗んでもらいたいということだけであります。
IMG_2308.JPG
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 14

mutumin

私にはほとんど縁のない世界ではあるけど、こうして読んでいると、新年度が始まったんですね。
良いですねぇ!私も読んでいて、ちょっと雰囲気が伝わって来ました。

by mutumin (2015-04-01 05:27) 

獏

獏のところも今日は入社式・・・(@w@;))
ソレ以外にも様々な行事や予定が目白押しで・・・(汗)
さぁ!頑張ろう!!!


by 獏 (2015-04-01 05:59) 

pn

噂(笑)によると月末に新入社員が入るらしいです。
by pn (2015-04-01 07:29) 

親知らず

ああ、うちも新人が欲しい。
by 親知らず (2015-04-01 08:03) 

たくや

街中で、新品のスーツ・靴・鞄で歩いている若者みると、新しいスーツが欲しいなと思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)
by たくや (2015-04-01 10:07) 

HOTCOOL

mutuminさん

新年度ですよー
by HOTCOOL (2015-04-02 03:46) 

HOTCOOL

獏さん

昨日は目まぐるしい一日でしたね。疲れました^^;
by HOTCOOL (2015-04-02 03:47) 

HOTCOOL

pnさん

歳とった新入社員?(笑)
by HOTCOOL (2015-04-02 03:48) 

HOTCOOL

親知らずさん

ピチピチなのが欲しいよね♪
by HOTCOOL (2015-04-02 03:48) 

HOTCOOL

たくやさん

オイラもです(笑)
by HOTCOOL (2015-04-02 03:49) 

paulo

いい写真だなー
 シンプルだけど春を感じる
by paulo (2015-04-02 04:55) 

HOTCOOL

pauloさん

ありがとうございます。
桜って撮るの難しいと思います。。。
by HOTCOOL (2015-04-03 04:02) 

まほ

新年度のスタート、お互いに頑張りましょう♪
by まほ (2015-04-06 02:26) 

HOTCOOL

まほさん

がんばりましょう!
by HOTCOOL (2015-04-06 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0