SSブログ

【ブラHC】大和ミュージアムー零戦編ー  [ブラHC]

戦艦大和のブースを抜けると現れるのは零戦。
IMG_5408.JPG
展示の機体は愛知県明治基地、第210海軍航空隊の所属の零戦62型。1945年(昭和20年)8月6日夕刻、吾妻常夫中尉の操縦で飛行中にエンジントラブルを起こし琵琶湖に不時着したと言うもの。説明ボードによれば中島飛行機で製造された機体で製造番号は82729となっています。
年月から言えば、終戦直前の特攻などがさかんになってきたころの機体でしょうか。
IMG_5406.JPG

色々な角度から見た零戦。
IMG_5407.JPG
IMG_5409.JPG
IMG_5410.JPG
IMG_5411.JPG
IMG_5421.JPG
IMG_5423.JPG
IMG_5424.JPG
IMG_5425.JPG
IMG_5431.JPG

このブースでは零戦の他に人間魚雷回転、
IMG_5399.JPG
IMG_5400.JPG
IMG_5401.JPG
IMG_5403.JPG
特殊潜航艇「海龍」なども展示されています。
IMG_5405.JPG
IMG_5404.JPG
IMG_5413.JPG
IMG_5412.JPG

戦艦大和同様、素敵なフォルム。宮崎駿の「風立ちぬ」の主人公・堀越二郎のセンスと想いが伝わるとともに、百田尚樹作、岡田准一主演「永遠の0」で描かれた世界がどっと蘇ってきました。
この零戦62型が製造された頃、もはや日本に勝利の望みはありませんでした。機体の日の丸にも白の縁取りがありません。カミカゼ特攻に賭けた日本軍の覚悟が伝わってきます。
まさに、「最後の零戦」ですね。
けれど、やはりこのセンスと技術力を日本は世界平和に繋げていかなくてはならないと思いました。
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

獏

スバルの車を見ると中島飛行機を連想します☆

by 獏 (2015-02-25 05:34) 

mutumin

勇ましくも見えるし、哀れにも見える機体ですね。。。
by mutumin (2015-02-25 05:36) 

paulo

ゼロ! キレイだね
米国じゃまだ飛べるのがあるんですよ
by paulo (2015-02-25 06:22) 

親知らず

色々な思いがこみ上げてきますね。
by 親知らず (2015-02-25 07:55) 

pn

うーむ、回天と一緒に展示ってトコにいろんな想いが詰まってそうですね。
5枚目いーですね(^^♪
by pn (2015-02-25 11:13) 

ぐうた

これから過去記事に遡ります、家事が済んで落ち着いたら。
高校通学時最寄りの駅を利用してました、
ミュージアムにはオープン間もなく
乳児のお兄ちゃんを連れ真夏に行きました。
縮尺大和には感激しましたが零戦、回天を目の前に
一気にズシンと沈みました、はい。
技術は平和使用で発展して欲しいですね(^^)
by ぐうた (2015-02-25 17:50) 

HOTCOOL

獏さん

マキタもそうですよね。
by HOTCOOL (2015-02-25 17:52) 

HOTCOOL

mutuminさん

どこか哀愁がありますよね。
by HOTCOOL (2015-02-25 17:53) 

HOTCOOL

pauloさん

いつか、知覧にも行ってみたいです。
by HOTCOOL (2015-02-25 17:57) 

HOTCOOL

親知らずさん

そうですね。やはり、ちょっと悲しい気分になりました。
by HOTCOOL (2015-02-25 17:59) 

HOTCOOL

pnさん

僕も5枚目が一番のお気に入りです!
by HOTCOOL (2015-02-25 17:59) 

HOTCOOL

ぐうたさん

世界がこういう時だからこそ、物造り日本が率先して平和的なものを作ってもらいたいですね。
by HOTCOOL (2015-02-25 18:02) 

さる1号

美しい姿ですねぇ
機能美に萌えます

by さる1号 (2015-02-26 00:52) 

HOTCOOL

さる1号さん

イケメンであります!
by HOTCOOL (2015-02-26 04:12) 

まほ

結局は、戦争に関わったモノですからねぇ。。。
by まほ (2015-03-01 02:47) 

HOTCOOL

まほさん

そうなんですよね・・・
by HOTCOOL (2015-03-01 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0