SSブログ

【映画鑑賞記1/15’】海月姫 [映画鑑賞]

2015年の映画初鑑賞は能年玲奈主演の「海月姫」。
poster2.jpg

朝ドラ「あまちゃん」で大ブレークした能年ちゃんですが、何やら最近は迷走気味。事務所の意向らしいですが、映画もいいけどテレビでも彼女の演技を見たいと思っているのは僕だけじゃないと思います。
349571_001.jpg

漫画が原作の本作。オタクをテーマにした作品ですが、能年ちゃんのピュアさが結構ハマってましたね。
取り巻きのオタク達も曲者ばかり。
349571_005.jpg
皆さん中々演技達者というか怪演でありました。

相手役は、長谷川博己と菅田将暉。
長谷川博己は能年ちゃんこと月海に恋焦がれる役。なんと、”チェリーボーイ”という設定。
349571_009.jpg
片や弟役の菅田将暉は女装が趣味。けれど、兄同様に月海に心を惹かれている、ちょっと辛い役。最年少で仮面ライダー役に抜擢された彼ですが、確実にステップアップしている印象をうけましたね。
349571_003.jpg

ただ、トータル的な印象としては、話についていけなかったのも事実。あまり、馴染めない世界だったかも。そのせいもあってか、能年ちゃんの主演2作目にしては興行的に伸びず苦戦しているよう。そんなことから、前述の迷走という言葉が使われ始めたようですね。
個人的には、テレビで見たい女優さんだな^^

解説:ベストセラーを記録し、アニメ化もされた東村アキコのコミックを実写化した異色ドラマ。オタ女子ばかりが住人の男子禁制アパートに暮らすクラゲオタクの女性が、女装男子と育む不思議な友情を追い掛けていく。メガホンを取るのは、『映画 ひみつのアッコちゃん』などの川村泰祐。テレビドラマ「あまちゃん」がブレイクした能年玲奈と『男子高校生の日常』などの菅田将暉が、主人公の男女を熱演する。オタクネタを随所にちりばめた物語もさることながら、ヒロインのオタ仲間にふんした池脇千鶴、太田莉菜、篠原ともえらの怪演も見もの。

あらすじ:人生において男は不要だと考えるオタ女子集団「尼~ず」の面々が集まる、男子は立ち入り禁止のアパート天水館。そこに暮らすクラゲオタクの月海(能年玲奈)は、熱帯魚ショップでひと悶着(もんちゃく)あったところをファッショナブルな女性に助けてもらう。次の日の朝、ひょんなことから彼女が女装をしていた蔵之介(菅田将暉)という男性だとわかって驚がくする。それを機に、蔵之介は男性であることを秘密にし天水館に出入りする。月海たちと蔵之介が交流を深める中、天水館の取り壊しが決まってしまう。
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

pn

そう言えば不良役の映画ってどうでしたっけ?
by pn (2015-01-23 06:35) 

mutumin

私もテレビで見たいな!
この前、バラエティーに出てて、面白かった!
by mutumin (2015-01-23 06:43) 

凶状持ち

じぇじぇじぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by 凶状持ち (2015-01-23 06:55) 

たくや

映画出まくりですね~
by たくや (2015-01-23 09:25) 

親知らず

チェリーボーイの意味が分からずにググりました。あら・・・。
NOVAじゃ出てこない単語です。(当たり前か。)
お勉強になりましたが、使う場面がありません。(笑)
by 親知らず (2015-01-23 13:41) 

獏

CMはよく見ますが(汗)
チェリーボーイに戻りたい(爆)

by 獏 (2015-01-23 20:08) 

HOTCOOL

pnさん

そちらは結構ヒットして評判も良かったようですよ。
by HOTCOOL (2015-01-24 05:37) 

HOTCOOL

mutuminさん

テレビの仕事選んでるみたいですね。
by HOTCOOL (2015-01-24 05:38) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

ふる~^^;
by HOTCOOL (2015-01-24 05:40) 

HOTCOOL

たくやさん

それなりに頑張ってますよね。
by HOTCOOL (2015-01-24 05:41) 

HOTCOOL

親知らずさん

NOVAで使ってみてください(笑)
by HOTCOOL (2015-01-24 05:42) 

HOTCOOL

獏さん

オイラ、精神的にはチェリーよん♪
by HOTCOOL (2015-01-24 05:43) 

paulo

↑ チェリーボーイって童貞ってことだよね?
 もしかして違う意味かな??

by paulo (2015-01-24 07:30) 

HOTCOOL

pauloさん

そんな大きな声で言わないで~
by HOTCOOL (2015-01-26 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0