SSブログ

【ブラHC】富岡八幡宮近辺 [ブラHC]

ウチの初詣は近所の氏神様の他に、ちょっと日をおいて門前仲町の富岡八幡宮に行きます。
富岡八幡宮は子供のお宮参り、自分の厄年払いなどでお世話になっているお宮さんなのです。

お参りに行ったのは12日の成人式。そのためか、結構賑わってました。
IMG_2156.JPG
IMG_2150.JPG
お札などの販売所。
IMG_2151.JPG
みくじ所も行列が出来てました。
IMG_2152.JPG

その後、富岡八幡宮近辺をブラブラ。
門前仲町の路地裏。下町の味わいがあります。
IMG_2153.JPG
懐かしい看板。いま、30代前半迄は自分もかけてました^^
IMG_2157.JPG
水路もある下町です。
IMG_2158.JPG

門前仲町を「もんなか」と言う人が多いのですが、生粋の江戸っ子は「なかちょう」とか「ふかがわ」って言うそうです。確かに、こちらの方が粋でいいですね。
「なかちょう」近辺は面白いスポットが沢山あるので、深川界隈を今年は掘り下げてみましょうかね。

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

mutumin

下町って、お上りさんはあまり知らないので、ぜひブラ散歩して、見せてください。
by mutumin (2015-01-22 06:15) 

pn

ふかがわいーですねふかがわ♪鬼平の世界(^^)
by pn (2015-01-22 06:28) 

paulo

ちょっと待って!!
 30代前半までパンチパーマだったの!!
  まさか背中には! 
by paulo (2015-01-22 07:14) 

親知らず

↑ パーマ掛けたいお年頃だったんですよ。(笑)
by 親知らず (2015-01-22 08:03) 

たくや

昔ながらの街並みが残っていて雰囲気良いですよね
私も「もんなか」派です(笑)

by たくや (2015-01-22 09:11) 

HOTCOOL

mutuminさん

了解♪
by HOTCOOL (2015-01-22 18:30) 

HOTCOOL

pnさん

池波正太郎もいいよねぇー
by HOTCOOL (2015-01-22 18:34) 

HOTCOOL

pauloさん

おばさんパーマに背中には吹き出物です^^;
by HOTCOOL (2015-01-22 18:35) 

HOTCOOL

親知らずさん

男子もかける時代だったんですよ~
by HOTCOOL (2015-01-22 18:36) 

HOTCOOL

たくやさん

8月のお祭りは見物ですよ!
by HOTCOOL (2015-01-22 18:37) 

さる1号

”もんなか”って言うより”ふかがわ”の方が味わいがあるなぁ^^
by さる1号 (2015-01-23 03:04) 

HOTCOOL

さる1号さん

これからは、”ふかがわ”と言ってエセ江戸っ子を気取りましょうかね。。。
by HOTCOOL (2015-01-23 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0