SSブログ

山中温泉 [雑記ブログ]

先般お伝えしたとおり、10日11日お袋を連れて山中温泉に行って来ました。

まず、金沢に行くために羽田空港へ。羽田空港から小松空港に飛びます。この行程も北陸新幹線が開業したらチョイスしないだろうな。
富士山がくっきり見えました。
IMG_0219.JPG
※iPhoneで撮影。

一旦、金沢の実家によりお袋を連れて山中温泉がある加賀温泉駅に向いました。
加賀温泉駅は加賀温泉郷として、片山津温泉、山代温泉、山中温泉、加賀橋立温泉への玄関口となっています。
IMG_2137.JPG
駅の北口には何故か観音像がそびえ立ってます。
IMG_2136.JPG

お迎えのバスに乗って、宿泊先に向います。
IMG_2138.JPG

宿は「花つばき」。山中温泉の奥に位置する自噴源泉の宿です。
IMG_2142.JPG

昨日アップした露天風呂いや野天風呂に通じる風情ある渡り。
IMG_0222.JPG
IMG_0223.JPG
IMG_0224.JPG
IMG_0226.JPG
IMG_0227.JPG
IMG_0228.JPG
※iPhoneで撮影。

宿には大浴場、露天風呂(男女別)、野天風呂(混浴)と三つのお風呂があります。
露天風呂はこんな感じでした。
IMG_0233.JPG
IMG_0232.JPG
※iPhoneで撮影。

残念ながら天候は雨ところによりみぞれ。なので、カメラを持って外に行くことが出来ませんでした。宿の部屋から撮った、侘びさびが感じられる風景。
IMG_2139.JPG
IMG_2140.JPG
IMG_2148.JPG

三つのお風呂全て入り、宿の美味しい料理を食べ、すっかりくつろいでいるお袋。
「カサカサだった肌がスベスベになった~」と喜んでました。80歳近くなっても女性は女性なんですね(笑)
IMG_2144.JPG

はじめての、お袋とのふたり温泉。たまには、こういうのも良いですね。



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 16

凶状持ち

若いね(⌒‐⌒)
by 凶状持ち (2015-01-12 08:38) 

mutumin

確かに家に帰ると嬉しいけど、お母さんは動かなくてはいけないので、ゆっくりした感じがしない!こうして温泉だとかなりゆったりくつろげて、旅行気分でリフレッシュ出来るね!
いい親孝行でしたね!
by mutumin (2015-01-12 08:42) 

親知らず

お母様と2人だけならお話も沢山出来ましたね。
お母様にとっては、それが1番嬉しいかも。
by 親知らず (2015-01-12 09:29) 

すぴか

遅ればせながら・・
明けましておめでとうございます

金沢に来ていたんですね
そしてお母さんとの温泉旅行良かったですね
お母さんもリフレッシュして明日から頑張れますわきっと^^

今年の夏はGOGO同窓会があるそうですよ~
日程がまだ決まってないそうですがHOTCOOLさんも参加できたら嬉しいですわ^^
by すぴか (2015-01-12 15:30) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

今年79歳になります。
by HOTCOOL (2015-01-12 16:22) 

HOTCOOL

mutuminさん

確かに、いたれりつくせりでお袋としてはゆっくり出来て良かったみたいです、
by HOTCOOL (2015-01-12 16:24) 

HOTCOOL

親知らずさん

ひとりで喋ってましたが、半分以上スルーしてました^^;
by HOTCOOL (2015-01-12 16:27) 

HOTCOOL

すぴかさん

明けましておめでとうございます。
たまの親孝行で喜んでもらったかなと思います。
同窓会いいね。ちゃちゃさんにも話しておきます。

そして、星陵高校優勝おめでとう!
新幹線開業の年に嬉しいニュースで金沢も盛り上がるでしょう!!
by HOTCOOL (2015-01-12 16:31) 

pn

雪景色の露天風呂かぁ、いいなぁ♪
防滴のカメラも買わないとだね(笑)
by pn (2015-01-12 19:38) 

さる1号

温泉、いいですねぇ
この石段が問題ないとは足腰がしっかりされていますね
ウチの親は無理だなぁ・・・・ーー;)
by さる1号 (2015-01-13 01:49) 

HOTCOOL

pnさん

今回の親孝行で新カメラがまた遠のきました^^;
by HOTCOOL (2015-01-13 04:07) 

HOTCOOL

さる1号さん

最初は石段が降りれるか不安げでしたがゆっくりゆっくり降りてました。お湯も良かったので楽しんでもらえて良かったです。
by HOTCOOL (2015-01-13 04:09) 

paulo

親孝行っていいなぁ!
HCさんに似てないけど? 美人だね! 
by paulo (2015-01-13 06:37) 

HOTCOOL

pauloさん

ありがとうございます。
お袋から何か贈らせます(笑)
by HOTCOOL (2015-01-13 17:34) 

まほ

↑ホント綺麗なお母さま、79歳には見えませんし♪
半分以上スルーって・・・男の子ってやつは(-_-)
でも、それを含めても、お母さまはさぞかし嬉しかったことでしょう。
野天風呂って、その場に行く前が寒いですよね。
by まほ (2015-01-25 18:51) 

HOTCOOL

まほさん

母はいつまで経っても母。同じく、息子もね。
by HOTCOOL (2015-01-26 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0