SSブログ

【美食漫遊記】12月の美食漫遊記 [美食漫遊記]

12月の美食漫遊記です。
出張や年末挨拶の関係で出歩くことが多かったので結構食べ歩きましたよ。

経団連ビルの地下飲食街にある「ラ・カンパーニュ」で食べたランチ”国産牛のステーキカレー”。
IMG_0194.JPG
スープ・サラダ付き。
IMG_0193.JPG
肉は脂身が少ないもの。焼き加減もnice!
IMG_0195.JPG
カレーは濃く深い欧州風の一品でした。
IMG_0196.JPG

続いても肉(笑)
会社近くの「炭火グリルステーキ グリルド エイジング・ビーフ」で同僚とランチ。
”熟成和牛ステーキランチ”をいただきました。世の中、熟成肉ブームですねぇ~
IMG_0198.JPG
レア感溢れるヒレ肉ですが、熟成肉だけあって肉の旨味が堪能出来ました。
IMG_0199.JPG

年末挨拶の後訪れた、岩本町の「煉」。
IMG_0211.JPG
夜は居酒屋ですが、ランチタイムではうどんを提供しています。
頼んだのは”温玉肉うどんとミニカレー丼”。
IMG_0208.JPG
IMG_0209.JPG
IMG_0210.JPG
淡水化物のダブルはお腹にたまります^^

ここからは、出張シリーズ。

金沢駅ビルでのランチ。”鶏天”の定食をいただきました。
IMG_8631.JPG
IMG_8632.JPG

盛岡でのランチ。相変わらずの「ぴょんぴょん舎」。”辛温麺と韓国海苔巻きのセット”そして焼肉を皆でシェアしました。
IMG_8659.JPG
IMG_8658.JPG
IMG_8657.JPG

青森でのランチ。本当は回転寿司の「あすか」に行きたかったんですが満員でお隣の「あじ菜」へ。ファミレス的な感じのお店でした。
注文したのは”海鮮丼とそば(温)”のセット。
IMG_8660.JPG
IMG_8662.JPG
IMG_8661.JPG
刺身はそれなりでした。やっぱ、「あすか」の方が美味しいかな。

最後は秋田。
稲庭うどんの老舗「七代 佐藤養助 秋田店」を訪問。
IMG_8667.JPG
有楽町にもお店を出していて、一度行こうと思っていたお店です。
注文は”稲庭うどんと天丼のセット”。
IMG_8663.JPG
IMG_8665.JPG
IMG_8664.JPG
麺はコシがあってツルツル。とても美味い麺です。今度、有楽町店に行って、有名な”タイ風グリーンカレーつけ麺 ”を食べてみよう!

続いては、プチ宿題店だった有楽町ガード下の「さわら」。
IMG_8673.JPG
IMG_8672.JPG
さわら定食から”刺身盛と銀ムツ煮”をいただきました。
IMG_8671.JPG
IMG_8668.JPG
IMG_8669.JPG
IMG_8670.JPG
いやー美味しかった。煮付けの味もよく、刺身もプリプリ。今月のベストでした。
けど、極狭のお店。椅子の後を通るのも一苦労でした^^;

地元西葛西のメキシコ料理「エル・トリート」。
IMG_8715.JPG
日替わりランチをいただきました。

続いては、日本橋コレド室町のイタリアン「Che Voglia!」。
IMG_8723.JPG
土日祝日限定ランチメニューを、僕がパスタコース、嫁がピッツァコースを注文しシェアしました。
まず登場するのは”新鮮な野菜サラダ”。
IMG_8718.JPG
僕が頼んだ”魚介の塩味パスタ”。アルデンテのパスタで歯ごたえあり。塩のあっさり感に魚介のエキスがマッチした一品。タコがいい感じでした。
IMG_8720.JPG
嫁が頼んだ”マルゲリータ”。薄い生地に定番の具材。お店に設置している窯で焼くできたてミラノピッツァは絶品でした。ここ数年で食べたピザで一番おいしかったです。
IMG_8719.JPG
デザートも美味しかった。
IMG_8721.JPG
久々に満足したイタリアン・レストランでした!

嫁にクリスマス・プレゼントを買わされた・・・贈った際に丸の内TOKIA地下街でランチ。当初目標の「つるとんたん」若しくは「きじ」に行こうと思いましたが大行列。ラーメン屋以外で行列に並ぶ気はないので、すんなり入れそうな「龍福小籠堂」へ。
IMG_8740.JPG
頼んだのは”麻婆豆腐ランチ”。
IMG_8735.JPG
辛さはまずまずでしたが、なんか深みがない・・・
IMG_8736.JPG
小籠包と焼売。
小籠包って上手く食べないと下を火傷しますよね。
IMG_8737.JPG
IMG_8738.JPG
IMG_8736.JPG
デザートは杏仁豆腐でした。
IMG_8739.JPG

続いては、日本橋の「鉄板焼き 東洋」。
目の前で調理してくれるお店です。
IMG_8774.JPG
ランチメニューから”ミックスグリル定食”をいただきました。
IMG_8771.JPG
じゃーん、登場。
IMG_8776.JPG
IMG_8780.JPG
牛肉。
IMG_8777.JPG
豚肉。
IMG_8779.JPG
鶏肉と思いきやベーコン(笑)
IMG_8778.JPG
満腹満腹。

さて、2014年大晦日最後の美食漫遊で訪れたのは、銀座「Blue Lily 青百合飯荘」。 注文したのは”黒酢の真っ黒酢豚定食”
IMG_8813.JPG
IMG_8814.JPG
正直、こんな不味い酢豚を食ったことはありません。奇をてらうのも良いですが、肉が不味すぎる。豚バラ肉 を何層にも重ねて団子にしている意味が分かりません。黒酢はいいと思いますが、味付けがNG。しかも、ご飯が凄く固い。肉の塊を一個残したのは、お店へのメッセージーであります。 嫁と義母と行ったのですが、彼女達の料理も味付けがしょっぱかったりで散々。 改めて、美味しい不味いの境界線を感じさせられたお店でした。再訪はないけど・・・

ということで、色々と反省も多い一年でしたが、2015年もご期待くださいね。

nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

paulo

これだけ大量に美味しそうな日本食を見ると今年も行きたくなる
が 銀座でもまずいものが売ってるんですね!
by paulo (2015-01-08 04:55) 

pn

肉ですねー肉♪ステーキってとっても素敵な響き(笑)
by pn (2015-01-08 06:36) 

mutumin

肉!肉!どれも美味しそうだわ!
12月はよく食べましたねぇ~
by mutumin (2015-01-08 06:51) 

親知らず

最後の銀座「Blue Lily 青百合飯荘」、トップスの並びですよね?
ここ、気になっていました。でも美味しくないのかー。
日本橋コレド室町行かなくちゃと思いつつまだ行っていません。
イタリアンのお店良いですねー。美味しそうです。
by 親知らず (2015-01-08 07:50) 

HOTCOOL

pauloさん

銀座のど真ん中で不味いのを食べたのは初めての経験でした・・・
by HOTCOOL (2015-01-08 17:27) 

HOTCOOL

pnさん

肉ですねぇ~
by HOTCOOL (2015-01-08 17:28) 

HOTCOOL

mutuminさん

体が疲れている時は、肉を欲しますよね。
by HOTCOOL (2015-01-08 17:30) 

HOTCOOL

親知らずさん

お店の構え、装飾等は一流店で食べログの評価も3.5くらいあってまずまずなんですが・・・紅虎餃子房の新業態のようですね。
コレドのイタリアンは良かったですよ。機会があれば是非^^
by HOTCOOL (2015-01-08 17:37) 

さる1号

黒酢豚、どれほど不味いか食べてみたい気も^^;
見た目もきているし^^;
by さる1号 (2015-01-08 19:13) 

s_29

小籠包、上手に食べるの難しいですよね
やけどしないように食べようとするとスープが流れてしまうし^^;
by s_29 (2015-01-08 21:47) 

HOTCOOL

さる1号さん

正直、大戸屋さんの黒酢酢豚のほうが数十倍美味しかったです。
by HOTCOOL (2015-01-09 04:16) 

HOTCOOL

s_29さん

スプーンに置いて、中のスープを出して少し飲んでから、ふうふうして一気に小籠包を口に流し込んでいます。
by HOTCOOL (2015-01-09 04:19) 

まほ

最後、HOTCOOLさんがここまで酷評するんだから、
よほど不味かったのでしょうね。。。
あーステーキ美味しそう。
熟成肉、まだ食べたことがありませんが、テレビ等でブームですよね。
稲庭うどんが美味しそうです。
「煉」のダブルうどん、ミニにしても、
体のために、ダブルは避けましょう。
by まほ (2015-01-25 18:18) 

HOTCOOL

まほさん

不味かったなー
・・・うどんだけでは、腹が減るのです^^;
by HOTCOOL (2015-01-26 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0