SSブログ

【映画鑑賞記51】寄生獣 [映画鑑賞]

「寄生獣」を鑑賞。
poster3.jpg

数十年前に読んだ、鬼才・岩明均の漫画が原作の映画化。その当時、「この漫画は映像化出来ないな。」と思っていましたが、数十年もたてば簡単に映像化できる時代になったんだなーと正直感動すら覚えました。

ストーリーはある日突然、空から人知れず多数の正体不明の生物が飛来。その生物は鼻腔や耳介から人間の頭に侵入し、脳を含めた頭部全体と置き換わる形で寄生して全身を支配。超人的な戦闘能力で他の人間を捕食するという性質を持っています。しかも、彼らは高い学習能力で急速に知識や言葉を獲得し、人間社会に紛れ込んでいきます。
そかし、寄生に失敗した寄生獣(ミギー)が主人公と供に、他の寄生獣と戦うといったもの。

主人公・泉新一を演じるのは若手実力派俳優・染谷将太。独特な雰囲気を持った役者さんで好きな俳優です。
347596_004.jpg
ちなみに、ミギーの声は阿部サダヲです。

共演は深津絵里、先日、女優杏との元旦婚を発表した東出昌大。
347596_003.jpg
347596_005.jpg
寄生された人間を演じていますが、深津絵里の役処は続編(来年春公開予定)のキーになりそうです。

ヒロインは「あまちゃん」の橋本愛。
347596_008.jpg
相変わらず大根な演技でしたが、可愛いから許します[ハートたち(複数ハート)]

かなり残虐なシーンが多いのでNGの人が多いと思いますが、ストーリーの裏に隠された岩明均のメッセージを是非読み取ってもらいたいですね。

解説:1990年代に一世を風靡(ふうび)した岩明均の人気コミックを実写化したSFサスペンス。人体に寄生しながらほかの人間を食らう生物パラサイトたちを相手に、そのうちの1匹を右手に宿した高校生が壮絶な戦いを繰り広げる。メガホンを取るのは、『永遠の0』などの山崎貴。主演を務める『ヒミズ』などの染谷将太を筆頭に、『悪人』などの深津絵里や橋本愛、東出昌大ら実力派俳優が結集する。VFXを駆使したパラサイトの変形や人間捕食の描写、スリリングな物語に引き込まれる。

あらすじ:海辺に漂着した小さな寄生生物、パラサイト。彼らは人間に寄生しては宿主に擬態し、ほかの人間を食料としてむさぼっていく。そのうちの1匹が至って普通の高校生・泉新一(染谷将太)に寄生するが、脳を乗っ取ることができずに右手に宿る。自身の肉体にパラサイトが寄生して驚がくする新一だったが、彼をミギーと呼んで共生するうちに奇妙な絆を育むように。やがて、彼の通う高校に教師・田宮良子(深津絵里)に寄生したパラサイトやって来る。それを発端にほかのパラサイトが次々と出現し、新一とミギーに襲い掛かる。
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 12

pn

CM見たけどパクって人が食われる所、CGって凄いなぁって思いました(笑)
by pn (2014-12-29 06:26) 

凶状持ち

そのうちに記事にするつもりだったけど、辛辣な批評が多いよね。特に"寄生獣フリーク"からは散々な言われようだった。
実はコミック全巻が揃っているんだよ。パチ屋の漫画コーナーで出会い、一撃でハマった。
ハリウッドでの実写化が頓挫し、版権が日本に戻ったけど、まさかやるとは思わなかった。
補食シーンはイメージ通りで、田宮良子も深津絵里さん以外には考えられないキャスティングだと思うよ。
まぁ、詳細なるコメントはTSUTAYAってからにするわ(ー_ー;)
by 凶状持ち (2014-12-29 06:58) 

親知らず

東出昌大が杏ちゃんと結婚?そうなの?(芸能界に疎いので知らなかった。)
彼の出身校に年3回行くので親しみを持っています。
右手に寄生したからミギーなの?ギミーとかけているのかな?
グロテスクなシーンは嫌なので、ここだけでとどめておきます。
by 親知らず (2014-12-29 08:22) 

mutumin

可愛いと大根演技でも許されちゃうのかぁ・・・
気持ちわかるけどね!
by mutumin (2014-12-29 08:31) 

HOTCOOL

pnさん

CGもいいけど、昔の円谷制作はそう考えると凄い技術だったよね。
by HOTCOOL (2014-12-29 17:44) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

そんなに酷い出来ではありませんでしたよ。
TSUTAYAの前に映画館にGO!です^^
by HOTCOOL (2014-12-29 17:46) 

HOTCOOL

親知らずさん

東出君は朝霞高校出身なんですね。
右手に棲息したからミギーなんですよ。
続編も楽しみです。
by HOTCOOL (2014-12-29 17:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

許されます(笑)
by HOTCOOL (2014-12-29 17:51) 

まほ

私は劇場でアウトでした(笑)
でも、ストーリー的には面白そうですね。
by まほ (2014-12-30 02:45) 

HOTCOOL

まほさん

まずは、漫画から挑戦しましょう。
by HOTCOOL (2014-12-30 05:19) 

paulo

予告編で「起きたのに夢が覚めないんです」って台詞から
 面白そうだと思いましたよ
by paulo (2014-12-30 06:14) 

HOTCOOL

pauloさん

こんな夢は見たくはありませんね(苦笑)
by HOTCOOL (2014-12-30 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0