SSブログ

【読書日記26】白い雌ライオン@ヘニング・マンケル [読書日記]

ヘニング・マンケル著「白い雌ライオン」を読了。
無題.png

最近嵌っている、ヘニング・マンケル”ヴァランダー警部”シリーズの第3作。
本作も前作「リカの犬たち」以上にグローバルとなっています。
時代背景は、アパルトヘイト撤廃前の南アフリカ。ネルソン・マンデラが釈放された後の南アフリカとスウェーデンの田舎町を結ぶ事件を其々の視点で描き警察小説というカテゴリーに収まらない一作です。
文庫本にして700頁超えですが、その分量を感じさせない読み応えがある作品でした。

あらすじ:スウェーデンの田舎町で、不動産業者の女性が消えた。失踪か、事件か、事故か?ヴァランダー警部らは彼女の足取りを追い、最後に向かった売家へ急いだ。ところが近くで謎の空き家が爆発炎上、焼け跡から黒人の指と南アフリカ製の銃、ロシア製の通信装置が発見される。二つの事件の関連は?スウェーデンとロシア、南アフリカを結ぶ糸は?CWAゴルードダガー受賞シリーズ。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 12

pn

南アフリカの銃!
すぐには出てこない(^_^;)
by pn (2014-12-27 10:29) 

paulo

↑ 製造していたなんて知らなかった
映画化されそうな内容ですね
by paulo (2014-12-27 10:54) 

mutumin

わからない世界だなぁ~・・・
by mutumin (2014-12-27 10:59) 

凶状持ち

少年ケニア、狼少年ケン(*^o^)/\(^-^*)
by 凶状持ち (2014-12-27 14:33) 

親知らず

本って夢中になると寸暇を惜しんでむさぼり読みますよね。
最近その気持ちが分かるようになりました。
でも大掃除とか年賀状とか、やるべき事が多すぎて・・・。
by 親知らず (2014-12-27 14:58) 

HOTCOOL

pnさん

南アフリカも銃社会のようですね。
by HOTCOOL (2014-12-27 17:45) 

HOTCOOL

pauloさん

母国スェーデンではドラマ化してるそうですよ。
by HOTCOOL (2014-12-27 17:46) 

HOTCOOL

mutuminさん

本の世界であります^^
by HOTCOOL (2014-12-27 17:48) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

懐かしいっす^^v
by HOTCOOL (2014-12-27 17:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

その合間をぬって読むのがまた楽しい!^^!
by HOTCOOL (2014-12-27 17:53) 

まほ

少年ケニア懐かしいっ!
もちろん、狼少年ケンも知ってますよ♪
by まほ (2014-12-30 02:53) 

HOTCOOL

まほさん

僕しらなーい^^!
by HOTCOOL (2014-12-30 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0