SSブログ

【麺食い日記51】家系ラーメン松田家 日本橋室町店@日本橋 [ラーメン・つけ麺]

昨晩、埼玉のサンタクロースさんから素敵なクリスマスプレゼントが届きました!
IMG_8747.JPG
親知らずサンタさん、ありがとうございました!!

さて、51杯目の麺食い日記です。

日本橋の「家系ラーメン松田家 日本橋室町店」を訪問。
IMG_8656.JPG
店名からも分かるとおり、所謂「家系」のラーメン店。
家系とは何?という方は、下記を参考にしてください。
「家系ラーメンは、1974年以降に登場した日本神奈川県横浜市磯子区・西区発祥の豚骨醤油ベースで太ストレート麺を特徴とするラーメン及びそのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。定義は曖昧であり諸説がある。」(Wikipediaより)

店内に入って左側にある券売機で”豚骨醤油 味玉ラーメン”をプッシュ。
IMG_8634.JPG
丼物、トッピングも充実してますね。
IMG_8636.JPG
IMG_8637.JPG

食券を渡すとスタッフさんからカスタマイズを聞かれます。
IMG_8639.JPG
全部普通でお願いしました(笑)

松田家の家計図。
IMG_8640.JPG
IMG_8638.JPG
極道の世界みたいですね[がく~(落胆した顔)]

店内、卓上のあれこれ。
IMG_8642.JPG
IMG_8641.JPG

インフォどおり、約10分たって着丼。
IMG_8643.JPG
IMG_8644.JPG
丼と受け皿はブラック。家系だけあって男っぽい器ですね。
IMG_8646.JPG

ランチタイムは半ライスがサービスで付いてきます。
IMG_8645.JPG
やけに艶っぽいお米だと思ったら銘柄米でした。
IMG_8655.JPG

麺はストレートの太麺。モチリとしてお腹にたまります。
IMG_8647.JPG

スープは豚骨醤油。
IMG_8650.JPG

家系の特徴である、ほうれん草と大判の海苔。なんか嬉しくなりますね。
IMG_8648.JPG

チャーシューは脂身のサシが入った大ぶりのものが一枚。
IMG_8651.JPG

味玉の黄身具合が見事!^^!
IMG_8649.JPG

ご飯を汚して食べる悪い癖がここでも出てしまった・・・
IMG_8652.JPG
けど、美味しいんです!

三分の二ほど食べて、ニンンクと辛味噌で味変。
IMG_8653.JPG
スープにコクがでましたね。

美味しく完食完飲。
IMG_8654.JPG
実は家系は積極的に食べたことがないのです。けど、このお店は満足できる味でした。来年は、家系がマイブームになるかも[わーい(嬉しい顔)]
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

mutumin

お~!なかなか美味しそうなラーメン。
美味しいお米を使ってるってことはラーメンはかなり拘ってる事ですよ!
今度まかない丼を食べてみて!興味あり!
by mutumin (2014-12-26 05:05) 

pn

まかない丼がまた美味そうですねー♪
家系と横浜家系ってどこが違うんだろ?(^_^;)
by pn (2014-12-26 06:32) 

凶状持ち

生活習慣病促進食(丿 ̄ο ̄)丿
by 凶状持ち (2014-12-26 07:10) 

獏

獏は家系好きです(^m^)♬
ここにも行ってみよう~☆

by 獏 (2014-12-26 08:13) 

親知らず

↑ 困った事に、そういうのが美味しいんだよね。
奥様にプレゼントあげたHOTCOOLさんにもクリスマスの気分を少しだけ♪
by 親知らず (2014-12-26 08:14) 

さる1号

脂多めで味濃いめ、それにライスを付けて・・・それが自分の家系でのデフォの頼み方でしたが・・・・
それが最近苦手になってきましたーー;
歳かなぁ
by さる1号 (2014-12-26 22:02) 

paulo

味玉がオイシイそう!
家系ってフランチャイズってこと?
by paulo (2014-12-27 04:17) 

HOTCOOL

mutuminさん

麺もスープも米も拘りが感じましたね。
by HOTCOOL (2014-12-27 08:30) 

HOTCOOL

pnさん

まかない丼も魅力ですが半ライスがサービスなので(笑)
家系と横浜家系は同じだと思いますよ。
by HOTCOOL (2014-12-27 08:33) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

けど美味しいんだからしょうがない・・・
by HOTCOOL (2014-12-27 08:34) 

HOTCOOL

獏さん

家系をコンプリートしてください!
by HOTCOOL (2014-12-27 08:34) 

HOTCOOL

親知らずさん

今年唯一もらったクリスマスプレゼントでした^^
by HOTCOOL (2014-12-27 08:36) 

HOTCOOL

さる1号さん

おおー確かにそれが家系のベストかも!

by HOTCOOL (2014-12-27 08:38) 

HOTCOOL

pauloさん

フランチャイズと言うよりも暖簾分けで増殖する手法でしょうかね。
by HOTCOOL (2014-12-27 08:40) 

まほ

豚骨醤油って、くどいようだけど、
美味しいお店だと、良いですよねぇ!
卵が美味しそうだし、お肉も素敵。
by まほ (2014-12-30 02:58) 

HOTCOOL

まほさん

なかなかのお店でありました。
by HOTCOOL (2014-12-30 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0