SSブログ

【映画鑑賞記48】西遊記~はじまりのはじまり~ [映画鑑賞]

「西遊記~はじまりのはじまり~ 」を鑑賞。
poster2.jpg

何気に観た映画でしたが結構面白かったです。
中国の伝奇小説「西遊記」を題材に、三蔵法師と孫悟空ら4人が出会う以前の物語を、香港の俳優であり監督のチャウ・シンチーが上手く作っています。改めて「西遊記」物語の奥の深さを感じました。

三蔵法師、孫悟空、沙悟浄、猪八戒の前日譚も見所満載。
前日譚の三蔵法師。
main_large.jpg
同じく、沙悟浄。
sub5_large.jpg
同、猪八戒。
sub4_large.jpg
幽閉されている時の孫悟空。
sub3_large.jpg
リアルな孫悟空。
sub1_large.jpg
前日譚の鍵を握る、女性妖怪ハンター。
sub2_large.jpg
こうやってみると、香港の俳優ってどこか日本的ではありませんか?
正直、日本でイマイチ売れない(失礼)俳優さん達かと思うほど、容姿が似ていました。

僕達の世代では、夏目雅子の三蔵法師・堺正章の孫悟空・岸辺シローの沙悟浄・猪八戒の西田敏行の印象が強いので、見比べて観るのも面白いかも。

この作品は、続編を期待したいですね。

解説:香港のスター、チャウ・シンチーが『ミラクル7号』以来となる監督を務めたアクション。中国の伝奇小説「西遊記」を題材に、三蔵法師と孫悟空ら4人が出会う以前の物語を、チャウ・シンチー流ユーモアを交えて活写する。『海洋天堂』などのウェン・ジャンが主演を務め、ヒロインを『傷だらけの男たち』などのスー・チーが熱演。驚異の妖怪バトルや、怒とうの笑いと感動と涙の物語に夢中になる。

あらすじ:若き妖怪ハンター玄奘(ウェン・ジャン)は、“わらべ唄 三百首”を武器に妖怪たちの善の心を呼び起こそうとするがいつもうまくいかない。ある日、彼が半魚半獣の妖怪に襲われた川辺の村で、村人たちと協力して陸に上げた魔物が人間の姿に変身する。玄奘が歌うわらべ唄は全然効果がなく、逆に攻撃された彼を女性妖怪ハンターの段(スー・チー)が救う。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 12

mutumin

たしかに日本的・・・売れない俳優って、妙に頷けるね。
by mutumin (2014-12-16 05:16) 

pn

そーなんですよ西遊記っつったら堺正章ですよねー♪
2で猪八戒が左とん平に変わっちゃったのが悔やまれます。
by pn (2014-12-16 06:37) 

親知らず

鳥山明ってアラレちゃんの鳥山明?
彼が面白いって言うんなら面白いでしょう。ハチャメチャなのかな?
by 親知らず (2014-12-16 08:09) 

獏

これ観たいなぁ♬

by 獏 (2014-12-16 08:28) 

paulo

面白そう!
最近は邦画がi-tunesに多くなったので待っています
by paulo (2014-12-16 09:51) 

さる1号

ほう、これは面白そうだ
観たいなー^^
by さる1号 (2014-12-16 22:26) 

HOTCOOL

mutuminさん

顔が日本的なので親近感がわきますね。
by HOTCOOL (2014-12-17 07:10) 

HOTCOOL

pnさん

西田敏行のほうが断然よかったですね。
by HOTCOOL (2014-12-17 07:11) 

HOTCOOL

親知らずさん

そうです、あの鳥山明です。
ドラゴンボールを描いているのでそのつながりでコメント寄せたのかも。
ハチャメチャ感とどこか哀愁漂う映画でした。
by HOTCOOL (2014-12-17 07:13) 

HOTCOOL

獏さん

映画館にGO!
by HOTCOOL (2014-12-17 07:14) 

HOTCOOL

pauloさん

最先端を行ってますね!
by HOTCOOL (2014-12-17 07:14) 

HOTCOOL

さる1号さん

猿繋がりで是非!(笑)
by HOTCOOL (2014-12-17 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0