SSブログ

【読書日記24】光の帝国~常野物語~@恩田陸 [読書日記]

恩田陸著「光の帝国~常野物語~」を読了。
無題.png

恩田陸と言えばミステリーを思い浮かべますが、こういった作品も書ける作家なんですね。
すごく優しいファンタジーで、どこか柳田国男の遠野物語に通じている気がしました。
不思議な力を持つ人間の話は、僕のツボであります。そのツボを上手く押されてしまいました^^
連作短編集で読みやすく、続編を手にしたくなる力は、さすが恩田陸でありました。
続く作品として「蒲公英草紙」「エンド・ゲーム」が刊行されているので、近々手にとってみますかね。

あらすじ:膨大な書物を暗記するちから、遠くの出来事を知るちから、近い将来を見通すちから―「常野」から来たといわれる彼らには、みなそれぞれ不思議な能力があった。穏やかで知的で、権力への思向を持たず、ふつうの人々の中に埋もれてひっそりと暮らす人々。彼らは何のために存在し、どこへ帰っていこうとしているのか?不思議な優しさと淡い哀しみに満ちた、常野一族をめぐる連作短編集。優しさに満ちた壮大なファンタジーの序章。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 8

獏

不思議な能力 欲しいなぁ☆(@@;)))

by 獏 (2014-12-03 05:36) 

mutumin

こういうストーリーにはなぜか惹かれますね。。。
憧れでしょうか?
by mutumin (2014-12-03 06:06) 

pn

何度も書いてますが瞬間移動と予知能力が欲しい(^_^;)
by pn (2014-12-03 06:18) 

親知らず

皆何かしら得意な事を持っていて、それを個性と呼ぶか特殊能力と呼ぶか。
いつも思うけどHOTCOOLさんは読む本の守備範囲が広いですね。
私はノンフィクションしか読まないから見習わなくちゃ。
by 親知らず (2014-12-03 07:53) 

HOTCOOL

獏さん

欲しいですね~
by HOTCOOL (2014-12-03 20:10) 

HOTCOOL

mutuminさん

不思議な力には憧れますよね。
by HOTCOOL (2014-12-03 20:10) 

HOTCOOL

pnさん

オイラはタイムトラベル!
by HOTCOOL (2014-12-03 20:11) 

HOTCOOL

親知らずさん

僕は逆にノンフィクションを読む親知らずさんが羨ましい^^
by HOTCOOL (2014-12-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0